うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

12月の始まりは、凍る車とバリウム検査

12月が始まりましたね〜。

12月って、子供の頃はずっとワクワクしていた気がします。

もうすぐ学校が終わるしクリスマスがあるし、年末年始が楽しいし。

働くようになってから、数字を扱う仕事が多かった私は、12月は立て込むことが多く、たいがい焦っていたかな。

でもそういう年末に向かう忙しさや雰囲気は嫌いじゃなかったと思います。

 

そして今年の12月、専業主婦の私もそれなりにちょっと焦ったりちょっとワクワクしたりしていますよ〜。

 

 

信州の凍る冬

こちら昨日、12月1日の午前10時過ぎぐらいの私の車の様子です。


f:id:mikeusagitan:20201202104800j:image


f:id:mikeusagitan:20201202104816j:image

わかりますでしょうか?

まだ凍っているんです。

ちょうどアパートの建物の影になる所にあるので、陽の光が当たらずなかなか溶けません。

引っ越してきた時は、建物に近いいい場所に駐車場を借りることができたと思ったんですけどね。(笑)

 

11月くらいから、車が凍る日もありましたが、昨日はとりわけ寒く、朝の外の気温がマイナス2度ぐらいになっていました。

これからこちらはどんどん寒くなって、色々凍っていくと思います。

 

それでも、関東から来た私にとっては、ちょっとワクワクするんですよね。

不便はあるんですけど、何かが凍っているというのは、まだまだ新鮮に感じます。

 

来年の2月くらいには、また諏訪湖が凍って御神渡りを見に行かれるんじゃないかと今から楽しみにしているんです。( ꈍᴗꈍ)

(ちなみにここ2年は諏訪湖は全面結氷していません。)

 

 

数年ぶりのバリウム検査

昨日は久しぶりに胃のバリウム検査を受けてきました。

健康診断は、夫の健康保険の扶養で毎年受けているんですけど、家族検診だから簡略化されているのか、胃のバリウム検査は検査項目に入っていないんですよね。

 

そしたら今年、市から補助クーポンが届いて、わずかな金額で久々のバリウム検査を受けられることになりました。

私、こういう市の補助クーポンはありがたく利用する派です。

先日も、目の検査もしてきましたよ。 

www.mikeusagi.com

 

バリウム検査のあの白い液体は相変わらずまずかった〜。

でも検診車って言うんですかね?

バスみたいなのの中でバリウム検査受けるの初めてだったので、それはちょっと新鮮でした。

本当に車の中で、あの台が動くようなスペースがあるのかしら?

半信半疑だったけれど、うまく作られていて、検査はすごくスムーズでした。

 

今年だけクーポンがもらえたのかな?と思っていたんですけど、

「毎年クーポンを使えば受けられますよ。」

と、わざわざ教えてくださったので、できたら来年も受けようと思います。

 

まぁ、検査の結果はどうあれ、健康に対して前向きになことができた自分にちょっと満足な12月の初日でした。

 

年内にやるべきこと

f:id:mikeusagitan:20201202122003j:plain

ぶっちゃけ全然終わっていません。(ᗒᗩᗕ)

 

大掃除

「まだ暖かい秋のうちに」なんて言っていたはずだけれど、なかなか進んでおらず、もう極寒の季節がやってきてしまいました。

やれる範囲で頑張ります!

 

年賀状

まだ全然やってません。

でも例年、元旦には着くようにできているので、自分を信じたいと思います!

 

家計簿アプリ

レシートをアプリに入れて管理してるんですけど、これも溜まり気味になっています。

年内にはすっきり終わらせたいな〜。

 

年末年始は…

いろんなことが終わった(いや終わっていなくても)年末、普段だったら両方の実家、あるいは片方の実家に帰るんですけど、今年は相当雲行きが怪しくなってきたので、たぶんこちらで夫婦二人で過ごすことになりそうです。

 

12月の半ばに、もし劇的に感染者が減ったら行かれるのかな。

たぶん無理っぽい。

(いかんせん親が高齢の世代ですのでね。)

 

寂しさもありますが、そんな中でも12月の忙しさをやワクワク感を味わっていけたらいいなと思うんです。

体調管理をしっかりしながらね。(。•̀ᴗ-)✧

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。