うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

2019年前半は、妊活とブログ開設

今週のお題「2019年上半期」

今日から7月ですね。

私の今年の前半は、濃かったな~と思います。

大きくわけると、前半妊活で後半ブログかな。

f:id:mikeusagitan:20190701162120j:plain

 

  

妊活!

去年の12月から今年の3月まで、不妊治療の一番上のステップを頑張っていました。

おととし妊活を始めて、去年の前半に不妊治療を始めました。

 

結婚するのが年齢的に遅かったので、かなり厳しいとは最初からわかっていたのだけれど、そんな一方で、遺伝的に妊娠しやすい方なのでは?などという気持ちもありました。

でも、現実は厳しかった~!

どんどん治療をステップアップしたけど、本当に妊娠しない現実を思い知らされる。

そんな日々でした。

 

でも、ステップアップする先があるうちは、希望があります。

今度の治療だったら、確率上がるし、とか思いながら病院に通っていました。

 

長野県の中でも、冬が寒い所に住んでいるんですけど、寒い中頑張って毎日、注射をしてもらいに病院に通ったりしましたよ。

深夜に注射が必要な時は、夫の運転で高速乗って行ったな~。

(病院が遠いんですよね。東京みたいにたくさん不妊治療の病院があればよいのですが。)

 

お金もかかったし~。笑

笑いごとじゃないんですよ。

ぎりぎり42歳を過ぎていたので、補助金はなく、全額自己負担でした。泣

(医療費控除の確定申告でいくらか戻りますけどね。)

 

自分の頑張りに比例して結果が必ずついてくるわけではない不妊治療。

結局、一番上のステップの治療でもダメでした。

 

不妊治療って、続けている時の気持ちのサイクルはこんな感じですね。

期待➡リセット➡落ち込み➡期待➡リセット➡落ち込み➡・・・・

疲れます。。

 

でも、時々今月はお休み、という時は、不思議とホッとした気持ちになったり、開放感があったりしますね。

食生活も、ちょっとお酒飲んだり、コーヒー飲んだり、うなぎ食べたり。

(うなぎは、ビタミンAだったかな?かなり多いみたいだから、妊活中は控えています。)

まぁ、現在はステップダウンして治療を続けたり、迷いの中です。

 

f:id:mikeusagitan:20190701163313j:plain

 

ブログ開設!

最初のごあいさつにも書きましたが、ブログをやってみたい気持ちは今年に入ってからあったんですけど、ブログを自分が開設できるなんて、現実的に思えず、躊躇していた時期もあったので、結局4月頃から始めました。

これ、最初の記事です!

↓↓↓

mikeusa.hatenablog.com

 

最初は、ブログを始めるのはどんなに大変なんだろう、と思っていたのですが、本を読んだり、ブログで開設の仕方を教えてくれている人がいたりと、いろんな情報を自分で探しながら、一つ一つ開設の作業をしていくのは、とても楽しい時間でした。

 

不妊治療に行き詰っていた時期と重なったのは、本当に救われましたね。

開設の作業や、その後のいろいろな設定に没頭する楽しい気持ちと、不妊治療が上手くいかず落ち込む気持ちが、相殺しあって、心のバランスが保てたように思います。

 

アフィリエイトとか、そういうのはまだほぼ報酬としては発生していないけれど、なんだかブログを始めてから、そういうのじゃない、報酬が得られているようにも感じます。

 

自分の経験や考えや、調べたことをまとめて記事にして、ちょっとでも読んでくださる方がいるというのは、嬉しいものですね。

また、他の方達のブログを読めるのも、勉強になったり、単純に面白かったり、共感したりで、これも楽しいし、力をもらえるように思います。

 

妊娠しないけど、充実している今の日々に感謝しながら、

2019年後半も、がんばります。

読んでくださっている皆さま、ありがとうございます!

f:id:mikeusagitan:20190701162101j:plain