うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

忘れないようにしている言葉

f:id:mikeusagitan:20200726162058j:plain

今年は梅雨が長いですね。
こちらも雨の日曜日です。
右手の調子があまりよくないので、ちょっとブログをお休みしていましたが、スマホで左手入力してみています。(異様に時間かかりますね。汗)


さて、みなさんは、大事にしている言葉ってありますか?


私は、大事にしているというか、すぐ忘れそうになるけど、忘れちゃいけないと気をつけている言葉があります。


それは「まぁいっか」という言葉です。


10年以上前に当時勤めていた会社を辞める時に上司からもらった言葉です。


当時、仕事で完璧主義の沼にはまって、とらわれてしまい、自分をすり減らしながら働き、最後は退職という結論を自分で出しました。


退職の時に上司から、
「これからは、まぁいっか、という言葉を事あるごとに思い出して生きて欲しい」
と言われました。


それでも、性分的に
「人は120%のことをしてもらうと満足する」
みたいな言葉の方が好きで、
だったら120%やろう!
というタイプの私。
承認欲求が強過ぎるのでしょうかね。


すぐ「まぁいっか」を忘れそうになります。
だけど「思い出して」と上司に言われたことは心の何処かにひっかかっていて、時々ひっぱり出してきます。


そして自分に
「まぁいっか」だよ。
そこまでやらなくていいよ。
無理しないようにね。

と言ってあげるようにしています。



「あと3ヶ月退職を延ばせば、退職金も出せるし、ボーナスも出せるから。」
と引き留めてくれたのに、何ももらわず辞めてしまったのはちょっと惜しかったなぁ。^_^;
でもあの時はあれが限界だったな、やっぱり。


それでも「まぁいっか」という言葉は、使っても使ってもなくならないから、ある意味なかなかいいものもらったのかな?笑


周りからちゃんと評価されていても、自分にOKが出せなくて苦しいという方がいたら、
「まぁいっか」
って試しに言ってみてもらいたいです。


今年の前半は、コロナもあったし、個人的に座骨神経痛や、手根管症候群の発症とか、思うようにいかないことが多かったけど、後半は焦らず、やれることをやっていけたらいいな。(^-^*)

今週のお題「2020年上半期」でした。