うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

アマゾンアソシエイト 自分でクリック後に買ってしまったら!

f:id:mikeusagitan:20190904155045j:plain

アマゾンアソシエイトって、やっている方も多いと思います。

私も、審査に受かってからはちょいちょい記事にはっていました。

そしてちゃんと知っていたんです。

アマゾンアソシエイトのリンクを記事にはって、ちゃんとリンクしているかチェックした後24時間は自分で買い物してはいけないってことを。

 

でも私は先日、アマゾンプライムの家族会員になったことで浮かれていました。

 こんな記事も書きました。

mikeusa.hatenablog.com

 

そして、うっかり自分の記事のアマゾンアソシエイトのリンクを踏んでから24時間以内にアマゾンで買い物をしてしまったんです。

今回は、その経緯と対応をお話しさせていただきます。

私のようなドジはしない方が多いと思いますが、もしもの時の為に読んでみてくださいね。

 

 

アマゾンプライム家族会員になって浮かれて買い物をしました。

先週末がアマゾンタイムセール祭りだったんですけど、私は、欲しい物があってそれが、タイムセール祭り前にタイムセールになっていたんです。

迷ったけれど、タイムセール祭りまでに、このタイムセールが終わってしまう可能性が高いと考えて、欲しかった商品を買いました。

アマゾンプライム家族会員だから、送料無料、時間指定無料だ~!

っていい気分になっていました。

 

アマゾンアソシエイトのレポートを見ると・・。

ブログを始めて約5ヶ月 、アフィリエイトの広告収入はほとんど発生しなかったし、特にアマゾンアソシエイトにはあんまり期待していなかったので、レポートを見るのは時々でした。

だけど、10日位前に初めてアマゾンアソシエイトで売上が発生して、

(どなたかわかりませんが、ありがとうございました!)

こんなこともあるんだ!?

って思ってからは、アマゾンアソシエイトが好きになって(←現金ですよね~)

毎日レポートを見るようになっていました。

そして、今回の件の買い物をした翌朝に、アマゾンアソシエイトのレポートを見たのでした。

 

あ、注文発生してる~!

ん?

あれ?これ私が昨日買ったのと一緒じゃない?

(レポートでは、注文された商品名が表示されるのです。)

奇遇な人がいて、同じの買ってくれたの?

いやいや、そんなことめったにないって。

え?まさか?わたし、やってしまったの?

ガ~ン。(~_~;)

 

やってしまったんです。

アマゾンアソシエイトの規約違反、自分でアマゾンアソシエイトのリンクを踏んで買い物をするということを!

 

もちろん、わざとではありません。

先にあげたアマゾンプライム家族会員の紹介記事を書いた時に、自分が買いたい商品などもリンクをはって紹介していたんです。

で、もう浮かれて書いた記事なので、アマゾンアソシエイトのリンクをはった時に、自分でチェックの為にクリックしたのかどうかも思い出せないのですが、クリックしたのでしょうね。

そんなこもすっかり忘れて自分の買い物に夢中になって、気付いたら、自分でリンクを踏んで、自分で買い物したことになっていたというわけです。

情けないです。。

 

アマゾンアソシエイトにお詫び

f:id:mikeusagitan:20190904155101j:plain
 

自分がやってしまったことを知って、本当に焦りました。

もしかしたら、アカウントが取り消されちゃうんじゃないかとか。

そして、検索しまくったところ、過去に私と同じ経験をした先輩方の話から、どうやら1回くらいではアカウントが取り消されないらしいことや、「注文済み商品」欄には載っても、紹介料は発生しないらしいこともわかりました。

でも、心配性の方がアマゾンアソシエイトに謝罪のメールを送ったというのを見て、私も迷った結果、お問い合わせ窓口からお詫びメールを送ってみました。

以下のような感じの文面です。

 

いつもお世話になっております。

昨日、自分で商品リンクをクリックして24時間以内に商品を発注してしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

売上に計上しないでいただけますようお願い申し上げます。

今後はこのようなことがなきよう十分留意いたします。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

こんなメールを送って数時間後にはお返事が届きました。(早っ!)

文面を全て載せてしまうのもちょっとアレなので、要約しますね。

 

アマゾンは規約違反を取り締まっていませんし、お問い合わせ窓口も用意していません。

だから事前に連絡をもらっても、何もできません。

ご利用ありがとうございます。

 

こんな感じの回答でした。

ちょっと拍子抜けな感じの回答な気もしましたが、何かあった時に、私の誠意だけは証拠として残るでしょう、ということで、自分でも気持ちが少し落ち着きました。

 

アマゾンアソシエイトではこう言っています。

アマゾンアソシエイトのヘルプページに以下のようにQ&Aがありましたので、載せておきますね。

 

自分が運営するWebサイトのアソシエイトリンクを通して、アソシエイトメンバー自身が注文することは禁じられていますか?
アソシエイトメンバーが運営するWebサイトのアソシエイトリンクを通しての自己注文はお控えください。メンバー自身の注文に対して紹介料は支払われません。別のお客様用の商品、代理注文、または結果的にメンバーや友人、家族、知人の方が使用する商品なども、メンバーが運営するアソシエイトリンクから注文することはできません。
(引用元:アマゾンアソシエイト ヘルプ)

 

 まとめ

今回、私はとんだうっかりをしてしまって、アマゾンアソシエイトさんに迷惑をかけてしまいました。

結局、商品が届いた後も、私が誤クリックした商品は、アマゾンアソシエイトレポートの「発送済み商品数」にも「紹介料合計」にも反映されませんでした。

安心しました。

ですが、今後は本当に、本当に、気を引き締めて、気を付けてまいりたいと思います。

皆さまも、どうかお気を付けください。(←私が言ってすみません。)

そして、もしうっかりやってしまった時にはこの記事を参考にしていただけましたら幸いです。