うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

「なつぞら」照男兄ちゃん役の 清原翔「あさイチ」に再び出演!

f:id:mikeusagitan:20190920111900j:plain

2019年9月20日(金)のNHK「あさイチ」のプレミアムトークは草刈正雄さんでした。

番組では「なつぞら」の感動のシーンを振り返ったりしていたので、私も懐かしいシーンに涙を流して見ていたんです。

そしたら、なんと途中からゲストとして清原翔さんと福地桃子さんが登場しました!

「なつぞら」で清原翔さんは、「照男兄ちゃん」役で、福地桃子さんは「夕見子」役で出演されています。

草刈さんにはサプライズだったようですが、私も久々の照男兄ちゃんの登場に驚いて嬉しくなってしまいました。

録画とかはしていないので、どこまで振り返れるかわかりませんが、思い出すままにご紹介しますね。

「なつぞら」ファンの方、清原翔さんに興味のあるの方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

  

「なつぞら」で清原さんが草刈さんの真似をしていたところ

 それは「あぐら」なのだそうです。

「なつぞら」の北海道シーンの中では、家族みんなで食卓を囲む場面がよくありました。

その時に、ほとんどの柴田家の人は正座をして食事をとっていたのですが、じいちゃんと照男兄ちゃんだけは、あぐらをかいていたんだそうです。

これは演出ではなくて、清原さん自身が考えて、じいちゃんの真似をするか、父さんの真似をするか考えて、じいちゃんの真似をしてあぐらをかくことにしたんだそうです。

役の中で、照男兄ちゃんは、じいちゃんに憧れている風でしたからね。 

 

草刈さんは清原さんに、役者としての素質を感じているらしい

草刈さんは、清原さんの演技が好きだそうです。

余計な演技をしない素の感じみたいなのが、いいそうです。

また草刈さんに対して、「なつぞらの中で他にやってみたい役があるとしたら?」みたいな質問があったんですけど、それに対しても草刈さんは「照男がいい」ということでした。

これに対して清原さんは、もし撮影が始まる前にこのことを聞いていたらプレッシャーだったと言っていました。

 

草刈さんも清原さんもモデル出身の俳優さん

草刈さんは若い時にモデルをやっていたものの、自分には合わないと思っていたそうです。

いろんなポーズを要求されても、あまり上手くできなかったということでした。

一方、現在もモデル活動をしている清原さんは、最初は苦手意識があったけれど、「わざとかっこつけたポーズをするのはカッコイイ」と思えるようになってからは、楽しめるようになったそうです。

 

清原さんの「草刈さんと一緒にモデルっぽいポーズをして写真撮影をしたい」という希望があり、一緒に写真を撮っていました。

カメラマンは福地さんで、スマホでの撮影でした。

最後は大吉さんも入っていましたよ。

 

清原さんはラジカセを知らない?!

草刈さんが、北海道に持ってきていたものの話の中で、清原さんが

「これラジカセっていうんでしたっけ?」

的なことを言ったんです。

え~!!!ラジカセのことはっきり認識していないの?

そういう世代なの?

と私はジェネレーションギャップを感じて驚きましたよ。

そしたら、華丸さんも、清原さんの「ラジカセっていうんでしたっけ?」発言に衝撃を受けたと言っていました。

 

清原さんが履いている靴

視聴者からの指摘で判明したのですが、清原さんが今回履いている靴は、前回出演した「あさイチ」で北海道ロケに行った時に買ってきた靴として前回出演時に披露していたものでした。

ちゃんとあの時の靴を履いているところを見せようと思って履いてきたのだそうです。

 

清原翔さん ビジュアルブック

「なつぞら」出演時の清原さんのビジュアルブックが出ています

 

 

まとめ 

今日は思いがけず、清原翔さんがあさイチに出演されて、草刈正雄さんや福地桃子さんと一緒に、「なつぞら」撮影秘話を披露されていました。

長い時間一緒に撮影をされていただけあって、和気あいあいとした雰囲気で、見ていても幸せな気持ちになりました。

「なつぞら」ももうあと少しで終わりということで、ドラマの中であと何回、「じいちゃん」や「照男兄ちゃん」、「夕見子」に会えるかわかりませんが、楽しみにしたいと思います。