うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

バラの切り花が スズラン状態に なんとか活け替えてみる!

 

先週バラ園に行って、バラへの気持ちが盛り上がっているところで帰りに立ち寄った、野菜の直売所。

そこで格安のバラの切り花を買って帰りました。

 

 

野菜の直売所で買ったバラの切り花

その直売所には時々行くので、いつものようにお買い得の野菜を探します。

 

すると夫が

 

「ほら、バラが安いよ。買ったら。」

 

と言ってきました。

 

見ると、なんと180円ですって!

 

私の住む地域では、普段からスーパーとかでもお花が安く売っていたりするのですが、それでももうちょっと高めのお値段です。

 

300円とか400円とか。(このくらいの値段でも都心ではなかなかないと思います。)

 

百八十円!

 

バラ園に行った帰りだし、これも何かの縁だわ♡

 

と買ってきたのがこちらのピンクのバラの花です。


f:id:mikeusagitan:20210613134437j:image

 

置いてあった花束の中でも、つぼみに近くて、まだまだお花がこれからという感じがするこのバラを選びました。

(人*´∀`)。*゚+

 

この直売所やスーパーで安く売っているバラは、葉っぱはボーボーだしトゲもたくさんついています。

 

逆に葉っぱやトゲの処理がされていないからお安いんでしょうけどね。

 

でも私はそういう処理が苦にならないタイプなので、剪定バサミでチョキチョキ処理しましたよ。(むしろ楽しい!)

 

そして、ユーカリ・グニーさんが一輪で入っていた花瓶にお邪魔させてもらいました。

 

www.mikeusagi.com

 
f:id:mikeusagitan:20210613134455j:image

 

さすがバラ!

 

花瓶に入れただけで、180円とは思えないゴージャスな仕上がりになりました〜。

(ユーカリ・グニーさんは急に脇役に…)

 

40代になってから、身につけるものでピンクのものって、あまり選ばなくなったけれど、やっぱりこういうスイートなピンクって華やいだ気持ちになりますね。

 

ちょっと迷ったけど、この色にしてよかった。

(*˘︶˘*).。*♡

 

www.mikeusagi.com

 

 

 

 

バラの切り花、まさかのスズラン状態に!

最初3日ぐらいはリビングに飾っていたバラの花瓶。

 

華麗に咲き続けてくれていました。

 

そこでちょっとひらめいたんです。

 

バラ園のバラたちは日向でよく咲いていたから、このバラも日に当てた方がもっと花が大きく開くのかなぁ?

 

それで、在宅勤務中の夫の目の保養にもなるかなぁと思って、夫の机がある北の部屋の窓際に花瓶を置いてみました。

 


f:id:mikeusagitan:20210613134507j:image

 朝は綺麗に咲いてくれていました。

 

それがですよ。

 

夜にはまさかのスズラン状態になっていたのです。

(ᗒᗩᗕ)

 

ほとんどのお花が首のところからクタッと下を向いていました。

 

花瓶の水はお湯になっていました。

 

この日は暑かった。

 

北の部屋にはエアコンがありません。

 

それに夫が一日中パソコンをつけていて、在宅勤務のために新しいモニターも買ったので、そういうものも熱を出していて、部屋の中に熱気がこもっていました。

 

夫も仕事中、全然気づかなかったみたいです。

 

こりゃいかん!

 

と焦って茎を少し切って、流水で冷やしてお水も変えて、その後も何回もお水を変えたけれど、丸1日経っても元には戻りませんでした。(一層クタッとしたかも)

 

調べてみると、切り花は日向ではなく涼しい所に置くべきだったようです。

 

完全に知識不足の私のミスです。


f:id:mikeusagitan:20210613141329j:image

 

とりあえず、まだ真っ直ぐに咲いてくれている一輪だけ、別の花瓶に移しました。

 

曲がってしまったところが、だんだん黒くなってきているし、もう駄目なのかな。

 

と思ったけれど、他の道がないか模索してみました。

 

そして、こんな感じの飾り方にしてみました。

 


f:id:mikeusagitan:20210613154551j:image

本当は最後まで茎がある状態で保ってあげたかったけれど、茎が駄目になってきていたからお花だけでも救済してみました。

 

それにしても、バラと一緒に花瓶に入れていたユーカリ・グニーは、人間に例えると、表情一つ変えることもありませんでした。

 

強いです。


f:id:mikeusagitan:20210614130152j:image

 

今日のユーカリ・グニー。

 

また一輪挿しになっちゃったけれど、元気です。

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

★関連記事★

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 いつも応援クリックありがとうございます♡