うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けするブログです。

美味しい&ヘルシー! 初めて食べる大豆でできたお肉

f:id:mikeusagitan:20200512152632j:plain

夕飯に麻婆豆腐を作りましたよ。

でも、いつもとちょっと違うのは、お肉が大豆でできているんです。

見た目、わからなくないですか?

今日は偶然出会った大豆のお肉についてお話ししたいと思います。

 

 

コロナ禍で

緊急事態宣言が出始める前頃、東京の方で食品の買いだめが起きているというニュースを目にしました。

まだまだ私の住む長野県は大丈夫だろうと思いながらも、もしお肉とかも買えないような生活になったらどうしよう、と少し心配になっていたんですよね。

そんな時に、ドラッグストアでたまたま目にした大豆でできたお肉の商品。

本物のお肉じゃないからな~。

と半信半疑だったのですが、念のためミンチタイプと普通の小間切れっぽいタイプを1つずつ購入してみました。

 

「大豆のお肉」ミンチタイプ、お味は?食感は?

f:id:mikeusagitan:20200512153803j:plain

パッケージには「低脂質」、「高たんぱく」、「コレステロールフリー」など、いろいろ気になるお年頃の私には魅力的なワードが書かれています。

 

 

f:id:mikeusagitan:20200512153835j:plain

開けてちょっと触ってみると、少ししっとりして柔らかい感じですね。

全然お肉の匂いはしないです。

見た目はお肉っぽいけど、匂いは豆っぽい?感じです。

湯戻しなどはいらず、すぐに使えるようです。

 

そして先ほどの麻婆豆腐を作ってみたのですが、これがびっくり。

美味しいんです。

食感もお肉の感じがあります。

ウチの夫は言わなきゃ大豆のお肉だとわからなかったみたいです。

 

後日、写真はないのですが麻婆ナスを作ってみたのですが、これも美味しかった!

 

 

「大豆のお肉」フィレタイプもあります

f:id:mikeusagitan:20200512153907j:plain

フィレタイプは小間切れっぽい感じのです。

開けた時の写真がなくてすみません。

こちらもミンチタイプ同様にしっとりしていました。

 

 

f:id:mikeusagitan:20200512152747j:plain

味噌味の野菜炒めに仕上げてみました。

野菜がクタクタなのが好きな我が家の野菜炒めは、シャキッとはしていないですが、それは別として、

見た目、どうですか?

お肉っぽくありませんか?

こちらも、ウチの夫が美味しいと言っていました。

 

まとめ

こんな時期でもなかったら、手に取ることもなかった大豆でできたお肉商品。

食べてみたら本当に美味しくて驚きでした。

美味しいのにヘルシーなんて、若くはない?中年の?(笑)私達夫婦にはなんて魅力的なんでしょう。

いざという時のために買ったつもりだったけれど、これからも頻繁にリピート買いしてしまいそうです。

今度はちょっと薄味の料理に使ってみようかと思います。

健康志向の方はよかったら試してみてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。