うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

土曜日の朝ごはんが好き 今朝はフレンチトーストとコーヒーと

シルバーウィークが始まりましたね。

と言っても普通の土曜日でもありますが。

 

私は土曜日の朝ごはんが好きです。

少し朝寝坊して、遅めの朝ごはんをゆっくり食べる。

至福の時間です〜。( ꈍᴗꈍ)

 

 

独身時代の土曜の朝は

私は結婚したのが遅くて41歳で入籍しました。

実家生活が長かったんですけど、30代半ばから一人暮らしを始めたんです。

家族で暮らしてる時ってそれなりに合わせなきゃいけない事ってあるけど、一人だと本当に自由なんですよね。

 

平日はフルタイムで働いていたので、土曜の朝の開放感と言ったらたまらないものがありました。

仕事で嫌なことがあっても、土曜日の午前中だけは全て忘れていいんだよ〜、みたいな。(笑)

そして電気ケトルでお湯を沸かして、ドリップコーヒーをお気に入りのマグカップに落とす。

 

トースターで食パンを2枚焼きます。

1枚目はとろけるチーズをのせて。

1枚目を食べ始めると同時くらいに、2枚目のパンにシュガートースト用のペーストを塗って、トースターに入れて焼き始める。

甘い香りが漂います。

(今考えると糖質取りすぎでしょ!)

 

そしてパンと一緒に、牛乳入りコーヒー飲む。

「王様のブランチ」の本のコーナーとかを見ながらね。(昔は本のコーナーは番組の一番最初だったんですよね。)

 

朝ごはんを食べながら、本の世界に思いを馳せる、幸せな時間でした。

(仕事が大変だろうが、彼氏がいなかろうが、この時間だけはそんなの関係ないんです!)

 

 

今朝の朝ごはん

今日はフレンチトーストを作りました。

昨日の夜からフランスパンを、牛乳と卵と砂糖を混ぜた液に漬け込んでいたんです。

 

f:id:mikeusagitan:20200919104306j:plain

こんな感じで、弱火でゆっくり焼いていきます。

 

その間に、夫がコーヒー豆をミルで挽いて落としてくれています。

やっぱり挽きたてのコーヒーは香りもすごくいいし美味しいんですよね。

平日の朝はパパッと紅茶にしてしまうので、休みの日のコーヒーはお楽しみなんです。 

 

 

f:id:mikeusagitan:20200919104334j:plain

できました!フレンチトースト。

 

ハチミツやジャムや、クリームチーズなんかをつけて食べますけど、

今日は写真の右上にちょろっと写っている、昨日作った桃のコンポートも、クリームチーズと一緒に乗せて食べてみました。

クリームチーズと合うし、果物がごろっとしていると、やっぱり食感があって美味しいですね。

 

今は専業主婦なので、土曜日といっても独身の時みたいな開放感はあんまりないんですけど、それでも夫が休みなので、少し開放感をお裾分けしてもらってます。(笑)

 

今日も幸せな土曜の朝ご飯でした〜。 

 

おまけ

f:id:mikeusagitan:20200919142355j:plain

昨日作った桃のコンポート。

桃は母が送ってきてくれていたんですけど、食べそびれている間にけっこう熟してきていたので、慌ててコンポートにしてみました。(´▽`)

朝も食べましたけど、お昼の後もヨーグルトにかけていただきました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com 

www.mikeusagi.com