うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

わが家のユーカリ・グニーの育て方 室内でも伸びて2回目の剪定

 

昨年の夏にわが家にやってきたユーカリ・グニー。

上手く育てられるか心配だだったけれど、今のところ元気です。

っていうか予想外の場所がぐ~んと成長してびっくり。

今回、昨年10月末の剪定から7ヶ月ぶりに2回目の剪定をしてみました。

 

ユーカリ・グニーに興味のある方や、ユーカリグニーを育てているけれど、まだ剪定をしたことがない方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

ユーカリ・グニー、前回の剪定からの成長

 こちらが、昨年秋に剪定した後の写真です。


f:id:mikeusagitan:20210604140546j:image

 

初めてにしてはなかなかかも〜?!

(自己満足なのでお許しください。笑)

 

www.mikeusagi.com

 

その後、しばら~くして新芽が出てきた時には嬉しかった。

(人*´∀`)。*゚+

 

www.mikeusagi.com

 

始めての新芽は、植木全体の下の方の枝からでした。

 

だからこの新芽が、これからちょっとずつ成長するのかな~?

 

と思っていました。

 

だけど、実際にはちょっと違っていたんです。

 

下の写真が、今年のお正月のユーカリ・グニー。


f:id:mikeusagitan:20210604140217j:image

 

写真の左上の部分、わかりますか?

 

植木全体の上の方の左の1本の枝が、他に比べて明らかに伸び初めていたんです。

 

私「すご~い!こんなに伸びるんだね。」

夫「すごいね~。」

 

最初、この成長ぶりが嬉しくて、わずかに揺れる成長中の枝を、動画で撮影なんかしたりしていました。

 

だけど、枝はそれからもニョキニョキ伸びて...

 

こんなになっちゃいました。

 


f:id:mikeusagitan:20210603182038j:image

 

これが6月の始め、つい数日前の写真です。

 

こんなに長く伸びてしまったんです。

 

もう、元の木の方と同じくらいの長さにまでなってしまって...。

 

移動させる為に持ち上げると、なんかブンッてしなるし。(汗)

(室内に置いているので、日中、日の当たる場所に移動させています。)

 

ユーカリ・グニーの剪定、かわいそうなの?迷う気持ち

最初は喜んでいたものの、これ以上伸びては植木全体に悪影響なのでは?

 

そろそろ剪定しなきゃいけないんじゃないかな?

 

と思い始めていたものの、なかなか実行に移せませんでした。

 

初めての剪定後の成長を見て喜んでいただけに、切ってしまうことがなんか苦しい、かわいそう。

(。ŏ﹏ŏ)

 

そしてそのまま早数か月が経ってしまいました。

 

剪定にふさわしい時期は、たしか春と秋。

 

もうそろそろ剪定しないとね。

 

ネット上で剪定について、いろんな方の経験談などを読みました。

 

そんな中で、ユーカリ・グニーは強めに剪定してあげないと、あっという間に伸びてしまうという記事を目にしました。

 

そうだよね、剪定しない方が、植物にとってもよくないのかもしれない。

 

強めに剪定すべきという記事に勇気をもらって、剪定することに決めました。

 

 

 ユーカリ・グニー、2回目の剪定


f:id:mikeusagitan:20210603182117j:image

 よく伸びた枝の根元部分をカットします。

 


f:id:mikeusagitan:20210603182214j:image

枝の途中で切るのは、剪定ではよくないとされているので、本体の木と枝のギリギリの境目をカットします。

 

写真の黄色くマークしてあるところです。

 

植木の剪定には、愛用の剪定バサミを使いました。


f:id:mikeusagitan:20210603182143j:image

 

この剪定鋏はレディース用なので、しっかり手になじんで持ちやすいです。

 

 

切るときはスパッと。

 

ユーカリの香りがふわ〜っとしました。

(普段は香りをあまり感じないけど、カットすると香りがします。)

 

剪定後の写真です。


f:id:mikeusagitan:20210603182301j:image

 

少しボケていますが、写真中央の少し白くなっているところが枝を切った後です。

 

 

枝を切った後に全体を見てみるとこんな感じ。


f:id:mikeusagitan:20210604140938j:image

やっぱりこの方がバランスがいいですね。

 

今回の剪定はこの一箇所で終了です。

 

切った枝は一輪挿しにしてみました。


f:id:mikeusagitan:20210604140955j:image

 

切ったからには、できるだけ長く愛でてあげられるようにしたいと思います。

 

ユーカリ・グニーはドライにするのも人気があるし、剪定後もいろいろ活用できるのが魅力ですね。

 

 

 

さいごに

わが家のユーカリ・グニー、2回目の剪定レポートでした。

ちなみにわが家では、ユーカリ・グニーは一年中室内に置いています。

 

日中は窓際に置くようにしています。

 

それから、長野県という比較的乾燥した地域に住んでいるのですが、水やりは土が乾いた時にたっぷりあげるようにしています。

 

家の中にグリーンがある生活、けっこう癒されています。

( ◜‿◝ )♡

 

この記事がどなたかの参考になりましたら幸いです。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

 

★関連記事★

www.mikeusagi.com

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとうございます♡