今日9月21日は「中秋の名月」ですね。
今年は「中秋の名月」と「満月」が重なる年とうことで、夜空を見上げるのが今から楽しみです。
ちなみに、さっきみた長野のローカルテレビ番組情報によると、2022年も、2023年も、中秋の名月と満月が重なるけど、その次は2030年なんですって。
さてさて、ブログをお休みしている間に健康診断を受けて来ました。
去年はコロナの影響で中止になっていた婦人科検診も、今年は中止にならず受けることに。
婦人科検診の、子宮けいがん検診の結果は「異常なし」だったものの、ポリープがあるということで婦人科外来に行くように紹介状が同封されていました。
あ~ポリープか~、また手術かぁ。(-_-;)
軽く落ち込みました。
実は私、8年程前にも子宮ポリープ切除の手術をしていて、一泊二日の入院でした。
その時を思い出すと、手術前にMRIとか、各種検査とか、術後の体調の悪さとか・・・、いろいろ浮かんできてブルーになっていました。
そして、婦人科の外来に行ったところ、
なんと、
速攻で切除されちゃいました!
先生「これなら今すぐ取れちゃうから、取るね。」
私「え?!え~!今ですか?」
先生「痛くないから大丈夫」
ということで、3分もせずに切除終了でした。
先生の言った通り、痛みもありませんでした。
手術までの道のりを想定していた私にとって、拍子抜けでしたよ。
先生曰く、奥の子宮内膜にあるようなのは、一泊二日で全身麻酔で手術したりするけど、すぐ取れるような所にあるのは、その場で切除しちゃうらしいんですよね。(ちなみに、奥の子宮内膜にあるようなのは、見た目で確認できないから、MRIで検査してみないとポリープと確定できないらしいです。)
知りませんでした~。
でもよかった~。(´▽`)
と安心したのも束の間、先生が
「これ、ちょっと費用かかるけど検査に出しますね」
とおっしゃいました。
まだ終了じゃなかったみたい。
先生は、たぶん大丈夫だから基本的にはもう来なくていいと言っていたけれど、結果がはっきりするまでは、何かひっかかったような気持ちがするものですよね。
約2週間後。
その待っていた結果が、先週末に届きました。
郵便受けから取り出して、封を開けて検査結果を見るまでって、ホントいつも緊張します。
そして結果は、「異常なし」でした。
「ありがとうございます!」
こういう時って、絞り出すような声が出ますね。
思わず手を合わせていますし。
そうそう費用ですが、今回、婦人科外来に1回行って、ポリープ切除と切除したものの検査をしてもらって、保険適用で私の負担は1万円ぐらいでした。
ちなみに、子宮筋腫も小さいのがあるのですが、それについては、
「たぶん閉経まで逃げ切れる」
と先生に言われました。
(去年別件で受診した時も言われたんですけどね。)
「逃げ切れる」というのは、たぶん閉経すると、子宮筋腫が成長しなくなるからかなと思います。
随分前に子宮筋腫の手術をしたのですが、術前の半年位、生理を止める薬を鼻からスプレーしてました。
手術前に少しでも小さくしたいからと、その時の主治医の先生に言われた記憶があります。
ということで、今回も健康診断のお陰で、早めの対応をとることができました。
感謝です。
面倒だったり、忙しいと後に回しがちな健康診断ですが、私などは何度か救われているので、できるだけ毎年受けたいなと思っております。
みなさまもぜひ!
記事を書いているうちに、だんだん曇ってきてお月見があやしくなってきたかもです。
今日、夫はおっそ~く帰って来るはずなので、お団子の代わりに買ってきた「雪見だいふく」を後で1人で食べようかな。
(*^-^*)
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
☆ブログランキングに参加しています☆
応援クリックしていただけると嬉しいです。