うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

【ふるさと納税】お米の定期便 が助かる 4つの理由

今日は2022年2月2日ですね。

2が並んで、なんだか嬉しくなっちゃう。

夫に昨日教えてあげたら、今日になって

 

「2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だって。」

 

と教えてくれました。

今年の2月22日の猫の日はいつもより2が多くて気持ち、盛り上がりそうですね。

 

先日、ふるさと納税の返礼品のお米5kgが届きました。

今日はわが家がお米の定期便を選ぶ理由をご紹介したいと思います。

 

 

ふるさと納税の返礼品でいただくお米

わが家では、私の希望でふるさと納税の返礼品でお米の定期便をお願いしています。

 

f:id:mikeusagitan:20220131180601j:image

 

今回届いたのは、12月の下旬に北秋田市に寄付した返礼品、「お米5kg×6回」のうちの2回目です。(1月スタートになるかな?と思っていたら、速攻で1回目が12月中に届きました。^_^)

 

今年の前半は、ふるさと納税のお米を食べて、後半は新米もボチボチ出てくるだろうから、出始めた時からいろんな所の新米を買って食べようというわが家の作戦です。

 

 

 

わが家的、ふるさと納税の「お米の定期便」が助かる4つの理由

①節約になる

ふるさと納税のサイトを見ていると、美味しそうなものがいっぱいあって、とかく贅沢な食品を頼んでしまいそうになりますが、節約になるのは、やはり生活に必ず必要なものなのですよね。

 

わが家はお米は必ず食べるので、これをふるさと納税でいただけるというのは半年でも、1万円を超える節約になります。

 

②運ばなくていい

お米って重いですよね。

 

私の場合、手を患ったりもしたので、重いものを持ち上げるのがダメージになる場合があります。

 

お子さんを連れた方や高齢の方もなかなか厳しいですよね。

 

だから、玄関まで運んで来てくれるってホント助かっちゃいます。(そういえば、子供の頃は母がお米屋さんに頼んで配達してもらっていたなぁとふと思い出しました。お米屋さんって懐かしい。(*‘∀‘))

 

③定期便や重さ別利用でお米を新鮮なタイミングで食べられる

わが家は夫婦ふたり暮らしです。

 

夕飯はほぼ毎日お米を食べていて、私1人のお昼も7割ぐらいお米なので、夫婦ふたりで、1ヶ月で5kg弱のお米を食べます。

 

お米を月に一度の定期便にしておくと、ちょうどなくなる前ぐらいに届くので、新鮮なお米がすぐに食べられてとてもいい感じのタイミングなのです。

 

わが家は毎月5kgの定期便ですが、10kgとか、あとは隔月で頼めるものもあります。

 

④品数を抑えてワンストップにまとまりやすい

ふるさと納税の返礼品でお米の定期便を選ぶと、数万円単位である程度まとまった金額になると思います。

 

そうすると、ふるさと納税の返礼品の品数、寄附する自治体数が抑えられてくるのではないでしょうか。

 

ふるさと納税の寄付金控除を受ける為には、確定申告するか、ワンストップ特例制度を利用することになります。

 

寄附先が5自治体までだと、ワンストップ特例制度を利用できますが、6自治体以上になると、確定申告が必要になります。

 

わが家は数年前に医療費控除で確定申告をしたついでに、ふるさと納税も一緒に確定申告しました。

 

他の確定申告と一緒にやる、ふるさと納税の確定申告は全く大変ではなかったです。

 

でも、ふるさと納税の為だけの確定申告をするのは、やっぱり面倒なことだと思ってしまいます。

 

だから、ワンストップ特例制度で寄付金控除を済ませる為にも、お米の定期便はおすすめだと思います。

 

 

 

わが家のお米の保存方法

ふるさと納税からちょっと離れてしまいますが、私のお米の保存方法をちょっとご紹介します。

 

5kgのお米が届いたら、まず半分位は、ジップロック的なビニール袋に3合ずつ入れちゃいます。(わが家の炊飯器が最大3合までなので)

↓↓f:id:mikeusagitan:20220131180644j:image

 

時間がある時にこうしておくと、夕飯時の忙しい時間帯にサッと3合分のお米を炊飯器に入れて研ぐことができ、時短になります。

 

 

f:id:mikeusagitan:20220131180706j:image

 

小分けにした袋は、こんな感じで冷蔵庫で保管しています。

 

前は米びつに入れて保管していたのですが、ある時テレビで農家の人が、

 

「お米は生鮮食品だから、冷蔵庫で保存して欲しい!」

 

と言っていたのを聞いて目から鱗が落ちる思いでした!

 

それで、冷蔵庫でお米を保存するようになりました。

 

5kgのうちの半分は小分けにして、残りの半分は、元々入っていたお米の袋を大きなビニール袋に入れて、野菜室で保存しています。

 

小分けのがなくなってきたら、野菜室のお米でまた小分け袋を作る、という感じでやっております。(ちなみにこのジップロック的な保存袋は何度も使いまわします。)

 

 

まとめ

わが家的、ふるさと納税の返礼品を「お米の定期便」にしている理由と、わが家のお米の保存方法をご紹介いたしました。

 

ふるさと納税は、全部お米にしちゃってもすごく節約できそうだけれど、楽しみも必要なのでちょっとは美味しい物も頼んだり、あとは両実家に何か送ったこともあります。

 

そんな感じで楽しみつつ節約もしていけたらいいなと思います。

お米の定期便、おすすめです!

 

ちなみにわが家が今回選んだのがこちら。

 

 

生産者の方が直接送ってくれるし、美味しいお米です。

 

その他のふるさと納税も含めて、昨年末に一気に楽天で発注したところ、最近、夫の楽天のアカウントにポイントが沢山入ったらしく、

「楽天ってこんなにポイント入るの?」

 

と言ってきました。

 

今ごろ気付いた?

と思っちゃう。(笑)

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

クリックしていただけると励みになります。

またぜひいらっしゃってくださいね。

 

うさぎのラテタイム - にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ