うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

今日から4月 洋服整理 冬物お洗濯で好スタート?

4月に入りましたね。

と言っても、わたし的には特に変化はないのですけれど…。

 

それでも学生時代の気持ちの名残りがあるのか(←何十年前?)

なんだか清々しいような、フレッシュな気持ちがちょっとだけ湧いてくるのです。

 

 

今日は先日からやっているお洋服の整理の流れで、冬物の手洗いお洗濯です。

 

私の場合、手洗いの洗濯ってちょっと面倒くさいから、よいしょって気合が入らないとできないんですけど、なんせ今日は4月1日です。

 

やる気が出て、取りかかれました。

 

秋冬に大活躍してくれるライトグレーのウールのストール。


f:id:mikeusagitan:20210401141603j:image

大判ストールで、洗面器に入りきらなくて、洗面台に水を張って洗いました。

 

 

ちなみに私が手洗いの時に使っているのはこの洗剤です。


f:id:mikeusagitan:20210401160248j:image
「プロ・ウォッシュ」

という商品名も物語っているんですけど、プロ用に開発された洗剤らしいんです。

もう5年以上は使っているかな。

 

最初は、レーヨン素材の物を洗いたくて見つけたんです。

レーヨン素材の洋服って、普通に手洗いしても縮んじゃうんですよね。

(むかしクリーニングに出さずに自分で洗ってツンツルテンにしたことがあります。笑)

 

でもこのプロウォッシュを使って、時間をかけずにささっと洗うと、縮んだという印象がなかったんです。

 

ウールやカシミヤにも使えて、重宝しています。

私はダウンコートも洗っちゃってます。

(ウールコートは着古したもので、自己責任で勝手に一回試した事あるんですけどダメでした。ヨレヨレになっちゃった…。)

 

ちょっと洗剤にしてはお値段はるんですけど、手洗いだと使うのは少量ずつだし、何よりその仕上がりに価値を感じているんです。

 


f:id:mikeusagitan:20210401141623j:image

とりあえず24時間換気の浴室に陰干ししました。

 

このストールは結婚前に夫にプレゼントしてもらったものなので、できるだけ長持ちさせたいなと思っています。

 

ちなみに奥に干してあるのはカシミヤのセーターです。

最先端のデザインではないけれど、着ると暖かいし、鮮やかな黄緑色で元気がもらえる感じがして、これはまだ着て行こうと思っています。

 

本当は平干しするのがいいらしいですけど、そんなグッズも持っていないので、クローゼットでシワになりにくいらしいセーターのかけ方で干しています。

後でひっくり返したりして、だんだんに乾かしていこうと思います。

(^~^;)ゞ

 

 

 

本当はもっとどんどん洗いたいけれど、手洗いの姿勢が坐骨神経痛に悪そうなので、痛みが出ないうちに今日はこのくらいにしたいと思います。

 

それでも、まぁなかなか好スタートが切れたかな。

よいしょって手洗い洗濯できたし。(笑)

 

長野県も桜がだいぶ咲いてきてるみたいだし、今日明日はオリンピックの聖火リレーも県内を走っているみたいです。

県内のニュースとか、明日の特別番組とかで見てみようかな。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

     (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

 

www.mikeusagi.com