うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

【保険見直し】がん保険 今月の変更締め日にギリギリ間に合った話

 

ちょっと前から取り組んでいた保険の見直し。

私のがん保険の変更手続き、今月の締めが今日20日でした。

 

f:id:mikeusagitan:20210520165335j:plain

 

がん保険見直し  私の落としどころ

先日の記事にも書きましたが、今入っているがん保険が、年齢の関係で今までの2倍の金額になってしまいました。(前からわかっていたことではありますが。)

 

これはマズイ!

そんなに保険料かけたくないよ〜 >.<

 

ということで、共済系のがん保険に移ろうと画策していたんですよね。

 

だけど提出する告知書か私の中でネックになって今回は諦めました。

 

www.mikeusagi.com

 

それで考えたのが今入っているがん保険のプラン変更です。

 

今入っているがん保険の保障額が半分になるプランにすると、保険料も半分になります。

 

保険料が半分になる代わりに保険の保障も半分かぁ。

大丈夫かな〜?

もし癌になったらやっていけるかな。

 

と思う気持ちもあったけれど、今入っているがん保険のプランは、私が独身の時に入ったもので、今は結婚してその時とは状況が違うこと。

 

2倍になる保険料は受け入れがたいこと。

 

子供もいないし、貯金もないわけではないしね。

 

ということで、自分で納得してランクダウンのプラン変更をすることにしました。

 

 

 

ギリギリまで手続きしなかった理由

先日、今入っているがん保険のコールセンターに問い合わせたところ、変更手続きの締めが毎月20日だということが判明。

 

20日までに手続きをすれば翌月1日から新しい保障内容になると聞いていました。

 

決めたからにはさっさと手続きをすればよいのだけれど、ちょっと先延ばしにしてしまっていました。

 

実は先日、健康診断の案内が来たんです。

 

夫の会社の方で配偶者の健康診断を受けさせてもらえるので、とりあえずの申し込みをしました。

 

そこで保険に関してちょっと弱気になる自分がいます。

 

がん保険変えるの、今年の健康診断の結果が出てからにしようかな…

 

でも考えてみれば、まだ日程も決まっていない健康診断はおそらく夏か秋でしょう。

 

結果が出るのはその1ヶ月後とすると、半年先ってこともあるしな。

 

その間保険料はずっと2倍。

 

こりゃキリないわ。

 

と踏ん切りがつきました。

 

 

でもこのがん保険変更、もう一つハードルがあるんです。

 

一度ランクダウンのプラン変更をすると、もう元のランクの保険に戻ることはできないんです。

現在入っている保険より上に上がることはできないということです。

 

5年くらい前に、初めてこのがん保険に加入した時も、保険会社のコールセンターの人にそう言われたので、念のためちょっといいプランに入っちゃったんですよね。

 

そして今回、さっき電話した時も言われちゃいました。

 

「一度この変更すると、もう戻ることはできないですよ。」

 

そんなこと言われちゃうと、ちょっと切ない風が吹きますけど、そこは今回はしっかり踏ん張って、

 

「はい、大丈夫です」

 

と答えました。

 

というわけで、なんとか今月の変更締め切りに間に合って、来月から新しいプランの保険に加入することができました。

 

保険料が減るのは嬉しいし、私の方の手続きが終わってすっきりした気持ちはあるけれど、ちょっと気が引き締まる思いもありますね。

 

保険を少なくすることで、自分たちで備えるという方向に一歩舵を切ったような気持ちもしているのです。(保険を完全にやめたわけでもないのに大げさかもしれないけど。)

 

家計のスリム化と、資産運用をもうちょっと頑張らねば!

と思うのでした。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとうございます♡

 

 

www.mikeusagi.com