うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

夏本番!1泊2日のぷちリフレッシュ箱根旅

2019年8月上旬に1泊2日の箱根旅行に行ってきました。

私の方の親族との合同旅行で、私達夫婦は長野から、それ以外の親族は関東からアクセスして、箱根で待ち合わせということに。

 

途中の道の駅「すばしり」にて昼食休憩です。 

f:id:mikeusagitan:20190805160434j:plain

正式な名前は忘れてしまったけれど、富士山カレーみたいな名前だったかな?

ごはんが富士山の形ってことですね、これはきっと。。

夏バテしないように、ガッツリ食べておこうと思って、野菜ゴロゴロのカレーにしてみました。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした~。

 

私達は順調に箱根に近づいていたのですが、関東組の車が渋滞とかでかなり遅れそうという連絡が入りました。

13時に彫刻の森美術館で待ち合わせしていたけれど、とても間に合わないということで、宿に直行ということになってしまいました。。

 

たしかに、反対の車線は車が多かったです。

やっぱり今年は梅雨明けが遅かったし、来週末からは帰省ラッシュになるから、レジャーで遠出するなら、先週末だったのかもですよね。

 

夫と2人で、じゃあ宿に行くまでどうしよっかと相談です。

私は関東育ちなので、何度も来たことがある箱根ですが、夫は今回が初めてです。

初めての人はやっぱり大涌谷でしょっ、ってことでちょっと検索したら、火山活動の関係で、規制されていて入れないことを知りました。

残念だけど仕方ないですね。

 

そして、夫に本当の心の声を聞いてもらったところ、カフェとかで休みたいことが判明しました。笑

先週は仕事が忙しくて、朝からの運転で疲れていたみたいです。

 

そして入ったのが、

「ラッキィズ カフェ」

f:id:mikeusagitan:20190805160617j:plain

ラズベリー?のケーキとコーヒーのセットをいただきました。

 

 

f:id:mikeusagitan:20190805160656j:plain

夫はピスタチオのケーキです。

ウッディなテーブルや、可愛いお皿やカップでテンションも上がります。

ちょっとエアコンの効きが微妙だったかな。。

でもケーキも美味しかったし、1時間以上ゆっくりさせてもらいました。

とんねるずさんのサインもありました。

お客さんもひっきりなしに来ていたし、有名店なのかな?

箱根の洋菓子店lラッキィズカフェ:デコレーションケーキご予約受付中!

だそうです。

 

親族の勤める会社の保養所に到着しました。

無事、関東チームも到着して、夕方ちょっとお散歩に。

夕暮れの仙石原あたりです。

f:id:mikeusagitan:20190805160733j:plain

夕方は結構涼しくなったので、やはり避暑地なのだなと思いました。

 

 朝です。

f:id:mikeusagitan:20190805160842j:plain

朝は、鳥のさえずりが素晴らしかったです。

ホ~、ホケキョ! の鳴き声で目が覚めました。

夫も久々によく眠れたと言っていました。

よかった~。(私の方の親族のイベントだから気疲れするかなとちょっと心配していたのです。)

 

前日に行かれなかった彫刻の森美術館へ

f:id:mikeusagitan:20190805160947j:plain

こんな素敵なオブジェや彫刻が点在しています。

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM

午前中から暑かったです~。

 

甥っ子が「お魚つ~り~た~い~!」とごねていたので、釣り堀かな?と思いましたが

f:id:mikeusagitan:20190805161050j:plain

よく見たら鯉がいます。

後で調べたら、鯉にエサをあげられるスポットでした。

 

ネットの森

f:id:mikeusagitan:20190805161141j:plain

中はカラフルなネットが張られていて、小さな子たちが沢山遊んでいました。

ウチの甥っ子や姪っ子たちも大はしゃぎでした。

外はかなり暑かったのですが、中は意外にもあまり暑くありませんでした。

 

 ピカソ館

f:id:mikeusagitan:20190805161225j:plain

ピカソの作品が沢山展示されています。

私は前にも観たことがあったので、ただただ暑さから逃れたくて入館しました。

ピカソって、こんなに作品を残したんだなぁと、改めて感心しましたね~。

事実婚みたいのも含めて、4回くらい結婚したらしい情報も発見。

ピカソの子孫っていっぱいいるんだろうなぁと、これにも感心しました。

 

f:id:mikeusagitan:20190805161301j:plain

日陰にあじさいを見つけました。

箱根に来る道中でも、枯れているあじさいをけっこう見ましたが、こちらのは、まだ潤っていました。 

 

f:id:mikeusagitan:20190805161353j:plain

 このオブジェ、なんかコマーシャルで見たことあるような・・。

 

f:id:mikeusagitan:20190805161426j:plain

こちらは、子供の頃、コマーシャルでよく見ました。

姉も「見たよね!」とテンションが上がっていました。

 

バタバタした日程でしたが、午後にはそれぞれ帰路につきました。

私達は、また富士山の近くを通って長野へ。

f:id:mikeusagitan:20190805161503j:plain

車の中から。

真ん中に映っているのが富士山です。

元の家族と別れるのは、やっぱりちょっと寂しいのですが、そんな気持ちを振り払いながら、

夏の富士山ってこんな感じなのね~、

と富士山を眺めつつ、ユルユルと信州へと帰りました。