うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

春夏服の断捨離 一歩が踏み出せたきっかけと自分ルール

衣替えの季節ですね。

ここのところ洋服の整理をしていて、春夏服を一部断捨離することができました。

 

元々、断捨離は心が苦しくなるので苦手だったんですけど、ここ1年くらいは、前よりもいっそう手がつけられなくて、向き合おうとしてクローゼットに向かってはすぐに心が疲れてしまって、挫折しておりました。

 

だけど私の断捨離に火がつくきっかけがあったんです!

 

 

f:id:mikeusagitan:20210328170855j:plain

 

断捨離、一歩が踏み出せたきっかけ

 今年に入ってから、「にほんブログ村」に登録したんですけどね

(いつも応援クリックしてくださる方、ありがとうございます( ◜‿◝ )♡)

 

にほんブログ村で見つけた、おしゃれなブログのブロガーさんが、洋服を10着しか持たずに暮らしていると知ったんです。(読者もたくさんいらっしゃるようなので有名な方なのだと思います。)

 

その潔さとおしゃれさに惹かれて、刺激を受けて、断捨離のモチベーションが上がりました。

 

厳選された、必ず着る服だけがクローゼットにあったら、どんなにか清々しいだろうなぁ。

(人*´∀`)。*゚+

 

 

断捨離、今回の自分ルール

 

とはいえ、

 

元々断捨離が苦手な私です。

 

着ていない服はたくさんあるんですけど(もはや着ている服の方が少ないかも)、思い出があるとか、もったいないとか、まだ着るかもとか…、

 

いざとなったらなかなか難しいのです。

 

でもでも一歩を踏み出したい。

 

そこで、まずはこんなモノたちから。

数年間着ていないものの中で、

 

①特別な思い出がないもの

②デザインが古いもの、流行から大きく外れているもの

③フリマアプリに出しても売れなかったもの

 

この3つのどれか1つ以上に当てはまって、自分が納得できたものは手放すことに。

 

こんなのとか。

↓↓↓
f:id:mikeusagitan:20210327170716j:image

5年くらい前までは履いていたスカートです。

 

買った時は気に入っていたし、似合っていたと思うし、そんなにたくさんは着ていないんです。

 

でも、さっきの3つの法則に照らし合わせると、

 

夫との思い出がある服ではない。

膝丈で、流行りのロングスカートではない。

左側の白いスカートはメルカリにも出したことがあるけど、売れなかった。

 

(メルカリとかに出していると、既に心で断捨離できているんじゃないかっていう考え方もありますけど、

「そこそこの値段で売れるんじゃなかったら手放せない。買った時高かったし。」

みたいな気持ちがあったりして、私の場合、本当には断捨離できていなかったんですよね。)

 

 

このスカートたちはやっぱり手放そう。

今回は、そう納得できました。

 

今まで私のためにありがとう。

という気持ちで。

 

 

 

 

そんなこんなで断捨離する春夏服、紙袋2つ分になりました。

(夫の服もちょこっと入っています。)

↓↓↓


f:id:mikeusagitan:20210327170726j:image

 

こちらを、リサイクルショップに持って行きました。

今の流行からは外れたものが多いので、お値段はほとんどつかないことは覚悟の上でした。

 

全部で22点で、約270円の買取価格でした。

 

まぁそんな感じでしょうね。

 

あぁ、でもちょっとすっきりした。

 

 

すっかり日が暮れてしまって、夜空にはおぼろ月夜が。


f:id:mikeusagitan:20210327233230j:image

 

お月様きれいだなぁ。

 

まだまだ着ていない服があるけれど、とりあえず一歩が踏み出せたということで、ちょっとの清々しさが訪れました。

 

ホント、まだまだこれからなんですけどね。(笑)

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

     (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

 

www.mikeusagi.com