うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

先手必勝? 早めの対策で避けられて安心したこと

 

先週はミス続きでちょっと落ち込みました。

 

www.mikeusagi.com

 

色々立て込んできてミスをしてしまう可能性もあるから、スケジュールには余裕を持とう!

 

というのが先週のミスの教訓のうちの一つでした。

 

早速それを生かす機会が訪れました。

 

 

 

あれ?喉が変、絶対寝込みたくない!

 

f:id:mikeusagitan:20210609145812j:plain


先週末、夫に運転をしてもらって食材を買いに行きました。

 

道中、なんだか喉に違和感が…。

 

買い物しているうちにも、少し痛みが出てきました。

 

しかも左側だけ。

 

喉が痛いなんてすっごく久しぶりです。

 

コロナは、最近は県内で毎日数人なので、たぶん大丈夫だろうという思いはあるけれど、風邪だったとしても、寝込むのなんてもうまっぴらです。

 

この間のゴールデンウィークに寝込んだんだから、こんなにすぐに寝込むのなんて絶対いや〜っ!

 

ということで、私が食材を急いで買っている間に、夫にドラッグストアに行ってもらって、うがい薬を買ってきてもらいました。

 

その日は帰ってから2時間おきにうがい薬でうがいをしました。

 

なぜ2時間おきかって言うと、独身の時に風邪ひくと通っていた病院で、

 

「今日は帰ったら2時間おきにうがい薬でうがいしてみて。」

 

と病院の先生によく言われていたから、なんとなくマイルールになっています。

 

寝込んだら、私の時間がもったいない!

 

一生懸命ガラガラしました。

 

そして、寝る時もマスク着用です。

 

マスクをして寝ると口の乾燥が和らぐ気がするんです。

(結局夜中に自分で外しちゃってるんですけどね。笑)

 

 

そしたらなんと翌日、喉の痛みが治っていました〜!

 

早めに対応してよかったです。

 

いつもこれが通用するわけじゃないと思うけど、今回は助かりました。

 

 

 

健康診断の予約変更

 (私の)健康診断の季節がやってまいりました。

 

私の場合は夫の会社の健康保険の家族検診で受けさせてもらっています。

 

先日、案内が来て健康診断の予約を入れました。

 

それなのに、今回のレディースデイが予想外に遅れてしまい、予約している健康診断の予定が危うくなりそうです。

 

う〜ん、微妙なところで、大丈夫かもしれないけど大丈夫じゃないかもしれない。

 

1ヶ月後ぐらいの健康診断まで、希望的観測で予約変更なしで行くか、それとも今の時点で大丈夫そうなところに予約を変更してもらうか迷いました。

 

せっかく入れた予約を変更するのは病院にも迷惑をかけるような気がしたりしてちょっと躊躇しました。

 

だけど、希望的観測でこのまま直前まで進んでいって、直前にドタキャンする人の方がたぶん迷惑だよなぁ。

 

今の時点で予約変更してもらった方が、病院側も私がキャンセルしたところに違う人を入れられるだろうし、私の精神衛生上もいいよね。

 

という結論に至り、今日、健康診断の予定変更のお願いの電話をしました。

 

そしたら快く受けて下さり、変更も私の希望日になりました。

 

よかったぁ、もうこれで不安な気持ちで1か月過ごさなくて済む 

 

とほっとしました。

 

 

 

スケジュールに余裕を持って、先手必勝!

 

今回はうまくいったみたいです。

 

いつもいつもうまくいくとは限らないけれど、先回りして対応しておくのは、気持ちが安心するし結構いいですね。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

いつも応援クリックありがとうございます♡

 

★関連記事★

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com