うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

意外と美味しい!初めて食べた 非常食のアルファ化米

年末ということもあって食品の整理をしていたら、賞味期限切れの非常食を発見してしまいました。。

 

期限を見ると2020年9月末。

 

あ〜やってしまった。2ヶ月以上も過ぎてる。

>.<

ちょいちょいチェックしてたつもりだったのに、ショック…。

 

5年以上前に買っていた非常食のアルファ化米

一度炊飯?調理?されたお米を乾燥させたものみたいなんですよね。

 

非常食だし乾燥してるタイプからまだいけるかもしれない!

 

とネットで調べてみると、こういう乾燥しているものなら大丈夫じゃないかという意見が結構ありました。

 

ということで自己責任で食べてみることに。

 

こちらがそのアルファ化米の非常食

鶏そぼろ味です。

↓↓↓
f:id:mikeusagitan:20201213165219j:image

最初、写真撮るのを忘れてしまって、出来上がってから焦って撮ったので、

パッケージに、ご、ごはん粒がついてる。

(^~^;)ゞ

失礼しました。

 

最初にパッケージを開けてみると、乾燥したお米の中にプラスチックのスプーンが入っていました。

非常食だから、そこら辺はそういう感じなんですね。

 

そして注意書きに、「お湯を入れる前に脱酸素剤を取り出すのを忘れないように」とありました。

この注意書きを読まなかったら気づかなかったと思うんですけど、お米に埋もれた脱酸素剤を取り出しました。

もしも気づかずにお湯を入れてたらと思うとちょっと怖いですね。

 

さてさて、熱湯を入れてスプーンでかき混ぜて、その後15分待ちます。

ちなみに水で作る場合、水を入れてから60分だそうです。

水でもできるというところが非常食って感じがしますね。

 

 

出来上がったのがこちらです。

↓↓↓
f:id:mikeusagitan:20201213165238j:image

 内容量100 gだったので、一人分なのか二人分なのか微妙だなと思いましたけど、出来上がってみるとけっこう量があったので、夫と二人でお昼ご飯にしました。

 

でも他のおかずがあったからこの量で満足しましたけど、実際の災害時はおそらくおかずなんて言っている場合じゃなくて、これを一人で一パック食べるのが一食なんだろうなーと想像しました。

 

 

アップで見ると…


f:id:mikeusagitan:20201213165247j:image

やはり普通のお米とは違ってふっくらしてるとかではありません。

少し割れ気味かなという感じです。

 

お味はですね、

 

想像以上に美味しかったです!

 

パック開けた時から鶏そぼろの良い香りがしていました。

そぼろらしきものが混ざっていてご飯にも味が染み込んでいて、意外と美味しかったというのが正直な感想です。

 

思えばちゃんとした非常食って、カンパン以外食べたことがない気がします。

初めて食べた本格的な非常食は思いの外、美味しかったです。

 

これが災害時だったら、きっともっと美味しく感じますね。

 

何年も前に買った非常食を、今日まで災害にあうことがなく非常時じゃない時に食べることができて、感謝です。

ごちそうさまでした。

 

同じ頃に買った非常食のアルファ化米も、年が明けたら次々に賞味期限が来そうなので、どんどん食べて行こうと思います。

 

そしてまた新しいの買わなきゃですね。

 

ちなみに食べてから丸1日経ってお腹痛くなってないので、大丈夫だったみたいです。(あくまで自己責任で食べました。笑)

 

私が食べた鶏そぼろのは見つけられなかったんですが、同じアルファー食品さんのアルファ化米です。

↓↓↓ 

 

 

 

 

お昼の後に食べた薄切りシュトレン♪


f:id:mikeusagitan:20201213165308j:image

夫が買ってきてくれていた少量のシュトレン。

恥ずかしながら知らなかったんですけど、シュトレンってクリスマス前にちょっとずつ食べていくものなんですってね。(うちの夫曰く)

 

私だったら、もし丸ごと1個あったら毎日どんどん食べてすぐなくなってしまいそう。(笑)

 

生地の中にドライフルーツっぽいのとかナッツとかがたくさん入っていて美味しかったです。(人*´∀`)。*゚+

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

 

www.mikeusagi.com 

www.mikeusagi.com