うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けするブログです。

お気軽お手軽! 王道のホットケーキミックスで手作りマフィン

最近、おうちでお菓子を作る人が増えているようですね。

ホットケーキミックスが人気になっていて、品薄なお店もあるみたいです。

私が住んでいる地域では比較的まだ手に入りやすく、たいてい商品棚にいくつか置いてあるので、「私も何か作ってみよう!」と、先日すご~く久しぶりに購入してみました。

 

 

ホットケーキミックスでマフィン

何を作ろうかな~と思って、クックパッドのレシピを検索したりしましたが、最初なので結局、ホットケーキミックスの包装の裏に紹介されていたレシピでマフィンを作ってみることにしましたよ。

 

オーブンの中で焼かれる5個のマフィン

焼きあがってオーブンを開けてみると、左奥のがカップからあふれてました。。

でもそんなのも、手作りならではでのご愛きょうでしょうか。

 

 

お皿の上に5個のマフィンがある

お皿にのせて明るい所で見てみると、普通のマフィンよりは白っぽいけれど、まあまあの出来ばえに自己満足でした。

(ちょっとあふれてはいますけどね。)

 

ホットケーキミックスで作ったマフィンのお味は?

テーブルの上にマフィンをのせた皿と紅茶が入ったマグカップと花瓶がある。

ホットケーキミックスを使ったマフィン、食べてみました。

食感は外は少しサクッとして中はフワ~って感じです。

市販のマフィンだともう少ししっとりしていて濃厚なものが多いように思いますが、ホットケーキミックスで作ると、あっさり系に仕上がるようです。(個人的にはそう思います。濃厚な商品や、レシピもあるかもです。)

 

ちなみに、レシピより3割くらい砂糖を少なめにしてみました。

(夫が甘さ控えめが好きだし、お菓子をいっぱい食べてしまう自分の為にもです。)

 

そして、マフィンの上の茶色っぽいのは、市販の板チョコ(ブラック)を割ってのせたもので、プレーンタイプのマフィンと差をつけたくてやってみました。

カップは100円ショップで購入した紙タイプのものです。

ちなみに私が今回使ったホットケーキミックスはこれです。

 

 

まとめ

ホットケーキミックスでマフィンを作ってみて思ったのは、お気軽にお手軽に作って食べて楽しめるなぁと思いました。

バレンタインに作るような気合の入ったお菓子って、お金も時間も意外とかかると思うんですよね。

材料代もけっこうかかるし、工程もいろいろあったりして、けっこう時間も必要。

まぁ、それだけに愛情たっぷり?かもしれないですね。(笑)

ホットケーキミックスを使ったお菓子は、ホットケーキミックスがお手頃価格のものが多いし、焼く時間の20分を入れても1時間もかからなかったです。

作ってる時は気持ちが集中して、待ってワクワクして、食べてほっこりして、楽しい時間が過ごせました。

今週のお題#おうち時間」でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。