うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けするブログです。

いりこだし取り がプチマイブームです。

f:id:mikeusagitan:20190625163146j:plain

最近、お味噌汁を作る時に、だしを取ることが多くなりました。

と言っても、煮干しの いりこだし だけですけどね。

 

私は独身の一人暮らしの時から、顆粒だしを愛用していて、それで十分だと思っていました。

だってサラサラ~って入れたら終わりですからね~。

ホント、楽です。

 

だけど、結婚してしばらくしてから、スーパーで買い物している時に夫が、

「煮干し買っていい?だし取りたいから。」

って言うんです。

「いいけど。」

と私。

だし取ったお味噌汁が飲みたかったのか~っ!

でも、自分でやると言っているのでお願いしちゃおう!

てことで、やってもらうことにしました。

 

家に帰ってから、夫は一人で煮干しの頭とハラワタを取って、だしを取ってくれました。

その後でお味噌汁を作ったのは私なのですが、出来上がったものは、いつもと違いました。

やっぱり風味があるんですよね。

私でもわかりました。

味が深い感じ。

だしを取ったお味噌汁って美味しいんだなぁ、と恥ずかしながら40代にして実感したのでした。

 

それからも、夫が休みの日には、時々だしを取ってくれて、だんだん私も教えてもらって一緒にやるようになり、今では平日でも一人でやるようになりました。

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20190625155526j:plain

最初は煮干しの頭とかハラワタとかを取るのは、ちょっと怖いし面倒臭いと思っていた私でしたが、やり始めると結構これが没頭するんですよね。

無心でやれる感じです。

まったりと落ち着きます。

そして、私ったら料理に手間かけてるわ~、っていい気分になります。笑

 

そして出来上がったお味噌汁も美味しいし、夫も出しを取った日にはちゃんと気付いてくれるので、やった甲斐があります。

ちなみにウチで使っている煮干しはコレです!

↓↓↓

 

美味安心 長崎県産煮干し 120g

美味安心 長崎県産煮干し 120g

 

 

 今度は鰹だしとか、昆布だしにも挑戦してみようかなぁと思ったりしています。

なかなか行動に移せないんですけどね。笑