うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

元気をくれる!私のパワースポット 凍った諏訪湖とあったかごはん

オミクロン株の感染、かなり広がってきてしまいましたね。

 

私の住む長野県内でも、今までに聞いたことがない数字が更新され続けて、なんだか怖い感じです。

 

ニュースを見過ぎると、ちょっとザワザワしちゃいそうなので、ここのところはあまり見過ぎないように気をつけています。

 

こんな時期だからこそ、楽しいこと、好きなことに気持ちを向けたいところです。

 

 

私のパワースポット!?凍った諏訪湖

この時期、諏訪湖の御神渡り(おみわたり)を楽しみにしている信州人も多いと思いますが、私もその一人です。

 

www.mikeusagi.com

 

 

先々週末、諏訪湖が全面結氷したという情報を得て、諏訪湖を見に行って来ました。

 

 

f:id:mikeusagitan:20220131121035j:image

 

凍った湖面に少し雪が積もっていて、白かったです。

 

少し雪化粧した山と空と、白い湖のコントラストが清々しかったです。

 

 



f:id:mikeusagitan:20220131121756j:image

 

場所を変えると、こんな波立ちながら凍ってしまっているような様子も。

 

 


f:id:mikeusagitan:20220131121211j:image

 

諏訪湖に沿ったホテル街の辺りでは、前に凍っていた氷が風で湖岸に打ち寄せられている所もありました。

 

この光景は、私も初めて見ました。

 

氷の大きさすごいです。

自然の造形美に圧倒されるものがあります。

 

ちょっと調べてみたところ、氷の打ち寄せは前からあったらしいのですが、ここまで大きい氷が打ち寄せられるのは、近年には稀なことのようです。

 

私は凍った湖を見るのがとても好きです。

 

こんな沢山の水が凍るなんて、信じられないことに思えるんですよね。

 

感動しちゃって、ベタですが、心が洗われるような気がします。

 

凍った諏訪湖は、私にとってはパワースポット認定です。(全国的には諏訪湖より、諏訪大社がパワースポットとして知られているみたいですけどね。)

 

今シーズンの御神渡りの出現は、気温的にかなり難しくなってきそうですが、今週末くらいまでは、祈ってみようかな。

 

 

 

あったかごはんに元気をもらう!

焼き芋焼いてホックホク!

諏訪湖を見に行った帰りに諏訪湖マルシェで買って来たサツマイモを、オーブンで焼き芋にしました。(諏訪湖マルシェは、卸しの八百屋さんがやっているおしゃれめな小売店で、ちょっとお買い得だったりします。)

 


f:id:mikeusagitan:20220131125304j:image

 

サツマイモは 紅はるか 。

 

ホカホカで甘くで美味しかったです~♡

 

やっぱり冬は焼き芋だわ。

(≧▽≦)

 

おととし購入したオーブンレンジ。

オーブン機能はめったに使わないけど、焼き芋モード、美味しく仕上がるので気に入っています。

 

www.mikeusagi.com

 

大きい焼き芋だったので、お昼に夫と半分こしてお昼ごはんにしちゃいました。

(^-^;

 

 

 

ある日の私のお昼ごはん


f:id:mikeusagitan:20220131125331j:image

 

お蕎麦です。(←つゆ多過ぎ!)

 

梅七味ごま 入りです。

 

このごま、写真左上のピンクの缶に入っていて可愛いくてテンション上がるんですよ~♡

 

梅味と少し辛い七味ごまがいいアクセントになりました。

(白いごはんにふりかけにしてもちょっとピリ辛だけど美味しいです。)

 

ちょっと辛くてアツアツのお蕎麦、身体も心もほぐれます~。

 

冬は湯気の出る食べ物、サイコーですね!

 

 

この可愛いピンクの七味ごま、義理の妹に前にお土産にあげたら、喜ばれました。

「美味しくて、そのまま食べちゃってます!」

とか言ってました。

 

 

おまけですけど、先日マツキヨで可愛いティッシュボックスが売っていたので買ってしまいました。

 

f:id:mikeusagitan:20220131125354j:image

 

お家のインテリア的には目立ち過ぎな気もしたけど、元気出そうだから買っちゃいました。

 

ちょっと大変な時期の方もいらっしゃると思いますが、いろんなものからちょっとずつ元気をもらっていきたいですね。

 

ご訪問くださりありがとうございました。

 

またぜひいらしてくださいね。

(*^_^*)

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

うさぎのラテタイム - にほんブログ村