うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

オーブンレンジの処分 楽天市場リネットジャパンの宅配回収が便利

1ヶ月ほど前にオーブンレンジから異臭がして壊れてしまって、買い換えたことを記事にしました。

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

買い換えたはいいけど前のオーブンレンジ、どうやって処分しよう…。

とちょっと困ったんですけど、便利なのがあったのでご紹介しますね。

 

 

今回はネットでオーブンレンジを購入

ここ1年くらいで冷蔵庫と洗濯機を家電量販店で購入しました。

だから元からあった方の家電は、その家電量販店のサービスを利用して引き取ってもらえました。

 

今回のオーブンレンジも、私が土日の間に決められたら、夫と一緒に家電量販店で購入して持ち帰り、有料でも回収もお願いしたと思うんです。

だけど土日に決めきれなくて、平日だと重いオーブンレンジを私一人で持って帰るのが難しくて、かといって次の週末まで待つこともできず、ネット通販で買うことにしました。

レンジは日々使うのでなかなか待てなかったんです〜。(;´∀`)

我が家で購入したネット通販のお店は、回収はやってなかったんですよね。

それが困りました。

 

市関係で処分方法は何かない?

f:id:mikeusagitan:20201029160722j:plain

こういう時は市区町村の公共ので何かあるはず!

と思って調べてみました。

 

ドライヤーとかのちっちゃい家電ってありますよね。

ああいうのは月に1回、スーパーの敷地を利用して、市で無料回収しているのを知っていたので、持って行ったことがあるんです。

 

オーブンレンジもこれに入るのかなぁ?

とちょっと期待したんですけど、回収してもらえる家電の中にオーブンレンジは入っていませんでした。

ざんねん!

 

それで市のホームページでもうちょっと探してみたらありました。

「市から配布されているゴミ分別表に、広告を載せている業者に問い合わせて下さい。」

ということでした。

 

市が言っているゴミ分別表を見てみると、確かに回収業者がいくつか広告を載せていました。

これかぁ…。

市が紹介しているから大丈夫そうではあるけれども、料金書いてないし、実物見てから料金決めるとか言われたりしたらなぁ。

などと多少不安がありました。

 

楽天市場のリネットジャパン発見!

ゴミ分別表の広告の業者に電話するか迷って、ネットで他に何かないかと探していた時に、楽天市場で見つけました。

 

 

 楽天市場リネットジャパンここがポイント!

①1箱、税込1,650円の一律料金

②ダンボールの3辺合計140cm、重さ20 kgまで小型家電詰め放題!

  *ダンボールは自分で準備

③玄関まで宅配業者が回収に来てくれる

 

一箱一律1,650円という料金は明朗で安心します。

ダンボールに入るだけ回収してくれるというのもお得感があります。 

そしてこれも嬉しい!玄関まで回収に来てくれること。

やっぱり重いものを自分でどこかに持っていくというのは、結構大変ですものね。

 

 

楽天市場のリネットジャパンを利用してみた

まず肝心なのは処分するオーブンレンジが、リネットジャパンが指定する箱の大きさに収まるのかということでした。

 

夫が測ってみたら大丈夫でした!

じゃあ箱はどうする?

かなり大きい箱になりそうだけど、スーパーでもらってくるかなぁ…、とも思ったけれど、探すのもめんどくさいし、新しいオーブンレンジが入っていた箱のサイズを測ってみたらこれも3辺140cm以内だったので、

これを使っちゃおう!

ということになりました。

 

一箱に詰め放題ということだったので、夫がゴソゴソ出してきたのがこちらの2点です。

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20201029112652j:plain

昔のノートパソコンと、外付けハードディスクって言うんでしたっけ?そういうのです。

パソコンについてはうちの夫は自分でデータ消去したようなのですが、リネットジャパンでも無料データ消去ソフトをダウンロードできるそうですよ。

リネットジャパンに任せて消去してもらうのも4,950円でやってもらえるみたいです。

 

 

f:id:mikeusagitan:20201029112743j:plain

ダンボールにオーブンレンジを入れてみるとけっこう余裕ないみたいです。(汗)

でもかろうじて手前のオーブンレンジの取っ手の部分の下にスペースができていたのでそちらにノートパソコン他1点を入れることができました。

これでガムテープで封をして、準備完了です!

 

そして楽天市場のリネットジャパンのショップで、購入ボタンをポチッと押して、箱に入れた物の点数を入力して、日付指定をしました。

当日、佐川急便さんが回収に来てくれて、何の問題もなく回収されていきました。

 

 

やってしまった…

今回の楽天市場のリネットジャパンでの回収、すご〜く満足していたんですけどね。

後から残念なことがわかりました。

 

ブログでも記事にしたいなと思ってちょっと調べていたら、リネットジャパンは楽天市場を通さなくても取引ができることがわかりました。

 

そして、リネットジャパンに直接申し込みすると、回収する物の中にパソコンが含まれていたらなんと無料で引き取ってくれるんですって!

ショックでした。

直接取引していたら、うちはパソコンが入っていたから無料だったのか〜。

もしかして楽天でもパソコンが入っていたってことで後から無料になったりしてるかも?

と都合よく期待して確認しましたが、やはり無料にはなっていませんでした。(ですよね。トホホ…)

 

リネットジャパンのホームページはこちらです。

【国認定】パソコンの無料回収(処分・廃棄)サービス「リネットジャパン」

 

 

まとめ

今回壊れたオーブンレンジをどうしようかと思ったけれど、無事リサイクル業者に回収してもらえてよかったです。

楽天市場に出しているショップということで、安心感もありました。

料金も、玄関まで回収に来てもらえて十分納得のできるものだったと思います。

ただパソコンが入っていたら無料というのが、楽天では適用されないのが残念でした。(←しつこい)

まぁ時間がなかった中では、自分としては上出来だったと思いたいです。(*‘∀‘)

パソコンを含まないレンジとかの小型家電を処分するには、楽天のポイントも普通にもらえるし、楽天市場のリネットジャパンはおすすめです。

 

この記事がどなたかの参考になりましたら幸いです。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

www.mikeusagi.com