うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

お取り寄せにもおすすめ!材料全て国内産!桃太呂の長崎ぶたまん

ここ数日、雪で大変だった地域が多かったと思います。

雪かきなど、本当にお疲れ様でした。

長野県中部の私の住む地方も、昨日は一日中雪が降っていて、雪かきしてけっこう汗かきました。

ᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ

 

寒かった3連休前に、夫の方の親戚からいただきき物がありました。

桃太呂の「長崎ぶたまん」です。

子供の頃から肉まん好きの私なので、大歓迎でした!

 

ぶたまん2パックと、餃子2パック届いたんですけど、餃子の写真は撮りそびれてしまいました…。

 

せっかくいただいたので、「長崎ぶたまん」のレビューしてみたいと思います!


f:id:mikeusagitan:20210113141912j:image

 ひとパックにぎっしり、小さいぶたまんが10個入っています。

 


f:id:mikeusagitan:20210113141924j:image

フィルムを外してみると、こんな感じ。

付属のタレもあるんですね。

 


f:id:mikeusagitan:20210113142655j:image

一緒に入っていた説明のチラシです。

桃太呂さんの創業は昭和35年だそうですが、長崎のぶたまんの歴史は古く、チラシの説明によりますと

「包子(ぶたまん)が日本に伝来したのは、唐と長崎が貿易を始めた頃の1600年代とされています。

その珍しさと美味しさが長崎の町の人たちに歓迎されて、人々にの間に広まったのが"長崎ぶたまん"の始まりとされています。」

ということです。

 

今の時代も豚まんや肉まんが好きな人が多いと思いますが、昔の人もきっと美味しかったんでしょうね。

 

 


f:id:mikeusagitan:20210113142338j:image

冷蔵で届いたこのぶたまん、美味しい温め方が包装フィルムに書いてありました。

うちにはちゃんとした蒸し器がないので、電子レンジを使いました。

お皿に置いて、ちょこっと水を振りかけてラップでチンします。

加熱時間は上の写真を参考にしてくださいね。

加熱後30秒はそのまま放置して蒸らすといいそうですよ。

 


f:id:mikeusagitan:20210113141951j:image

出来上がりました〜。

ほっかほかです!

10個まとめてレンジで4分ぐらい加熱しましたよ。

 


f:id:mikeusagitan:20210113142003j:image

冷蔵商品で賞味期限もそんなに長くないので、夫がいる連休のお昼にひとパック食べちゃいました。

「大人買い」ならぬ「大人食い」みたいな気持ちになりますね。

と言っても結構小さいので、3つで普通の肉まん1つみたいな感じです。

 


f:id:mikeusagitan:20210113142038j:image

それでは、いただきます!

私は食べ方がわかっていなくて、一個手にとって、手で半分にしてしまいました。

「あれ?タレってどうやってつけるんだろう?」

って言ったその時、夫が小さく一口パクッと食べて、そこにタレを注ぎ入れたんです。

「さすが〜!そうやって食べるのね。慣れてるね〜。」

 

やっぱり昔から食べてる人は、食べ方を知っていました。

私も2個目からは、真似っこしました。

 


f:id:mikeusagitan:20210113142052j:image

このタレなんですけどね、中身は酢醤油です。

ひとパック10個に2つタレが入っていて、十分足りる量だと感じました。

もしなくなっちゃったら、自分で酢醤油作るか、ポン酢をかけても美味しいかもです。

 


f:id:mikeusagitan:20210113142102j:image

夫が手に持ってくれてるところを写しましたが、中はこんな感じです。

豚肉と玉ねぎが入っているんですけどね、

桃太呂さんのこだわりは、材料がすべて国内産ということです。

新鮮な長崎産の豚肉をぶつ切りにしていて、冷凍肉は一切使用していないんですって。

そして合成保存料や着色料も一切使用していないそうです。

 

サイズも可愛いし、材料も安心の国内産だし、お子さんのおやつにもいいですね。

 

夫は故郷の味にほっとしていたようです。

ふるさとの味を届けてくださった親戚に感謝です。

私も、心も体も温まり、美味しくいただきました。

餃子も美味しかったですよ。

 

コロナでなかなか故郷にも帰れない人が多いと思いますけど、食べ物でふるさとを感じるのも良いものですね。

 

桃太呂の長崎ぶたまん、が気になった方はこちらで購入できます。

↓↓↓

 

 

ちなみに賞味期限は冷蔵(10℃以下)7日間(家庭ですぐに冷凍する場合は1ヶ月程度保存可能)だそうです。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

こちらもオススメです!

↓↓↓ 

www.mikeusagi.com