うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

なんか虚しい時、元気が出ない時 小さな達成感を集めてみる

1月も終わりですね。

なんだか今日は、朝から微妙に元気が出ない日でした。

お天気はこんなにいいのに、なんか虚しい気持ち。

 

f:id:mikeusagitan:20210131171335j:plain

 

私の場合、そんな時は身体を動かすのが一番いいみたいです。

独身の時はテニスをしたりしてスッキリしていました。

今は、ウォーキングなどしてもいいんですけど、去年痛めた太ももの調子が少しよくないので、控えているんですよね。

 

テレビを見たり、ネットを見たりするのも楽しいのだけれど、頭の中の世界だけにいると、モヤモヤが解消されないみたいてす。

 

そこで何をするかと言うと、私の場合、小さな達成感を集めて、まあぁまぁの仕事をやったかのような気分を作るというのをやります。

(*˘︶˘*)

 

具体的にはこんな感じ

・ハンドソープや洗剤の詰め替えをやる

・トイレットペーパーの補充をする

・不要のタオルを切って掃除用のちっちゃい布を作る

・アイロンをいっぱいかける

 

などなど…。

考えてみると、名もなき家事系が多いなぁ。(笑)

 

ハンドソープのボトルが満タンになって、詰め替え容器が空になってそれを捨てる。

棚がトイレットペーパーで埋まる。

タオルを切ったら小さい布が積み上がる。

 

目に見えて変化がある作業がお気に入りです♡

自分がした作業で、目に見えて変化があると、小さいけど達成感があるんですよね。

それが集まると、少し自分の気持ちが上がる気がします。

 

前に何かのテレビ番組でやってたんですけど、

小さい子がシールを冷蔵庫や机にたくさん貼っちゃうのは、達成感を味わうためだというのです。

小さい子はまだ不器用だから、色んな事が上手にできなくて悔しい思いをしている。そんな中で、シール貼りという作業は子供の手でも簡単に出来て、手軽に達成感を味わうことができる、というような話でした。

 

大人の場合、シール貼りっていうわけにはいかないけれど(笑)、

やっぱり達成感は自分を励ますというか、喜ばせるように思うんですよね。

 

というわけで、私もシール貼りの代わりに、小さな単純作業で自分に達成感を味わわせてあげています。

^_^

 

今日は加湿器のフィルターも重曹できれいにしちゃったし、

なかなか頑張ったなぁ!

わたし!

(^∇^)ノ♪

 

と思い込んで、2月も元気出していこうと思います。

もしよかったら、なんかやる気の出ない時は、試しに小さな達成感集めてみてくださいね。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

 どうぞポチッと応援お願いします。 (人 •͈ᴗ•͈)

     ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村