うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

眠れない時 安眠のための 私の対処法3つ

今日から大寒ですね。

朝からこちらもとっても寒かったです。

 

朝、窓を開けると、ベランダの手すりに氷の結晶みたいなのがたくさんできていて、太陽の光があたってきれいだったので撮ってみました。

空気中の水分が、手すりに付いて凍りついたのかな…。

↓↓↓
f:id:mikeusagitan:20210120143031j:image

 

昨日の夜はなかなか寝付けませんでした。

寝る前にちょっと気になることがあって、スマホで調べ始めたら止まらなくなって、布団に入る直前まで調べ続けていました。

 

気になっていたことは解決しなくて、なんだか不安な気持ちのまま布団に入ったんですよね。

 

案の定、頭が働きまくっていて全然寝られません。

右へ左へ寝返り打ちまくりです。(笑)

 

そんな眠れない夜の私の対処法は3つあります。

 

 f:id:mikeusagitan:20210120160003j:plain

 

①呼吸法

「4秒かけて鼻から思い切り息を吸って、8秒かけて口からゆっくりはく(腹式呼吸で)」

というのを5回くらい繰り返します。

これは前にテレビで紹介されていた呼吸法なんですけど、身体を交感神経優位から副交感神経優位へと切り替える作用があるらしいです。

副交感神経が優位になると体がリラックスして眠りやすくなるみたいですよ。

 

私の場合これをやると、脱力感が出て、確かにリラックスしてる気がします。

 

②頭の「百会」というツボを押す

「百会(ひゃくえ)」というのは頭のてっぺんの辺りにあるツボなんですが、ここをゆっくり押すようにしています。

場所は、おでこの真ん中から頭のてっぺんの方に手の指をずらしていくと少しへこんでいるところがあるんですよね。

その辺りが「百会」で、ここを眠れない時に押すとよいと、これも前に何かで紹介されていてやるようになりました。

これもなんとなく効くような気がしていて、うちの夫もよく押していますよ。

 

③安眠効果のあるリネンミストをスプレーする


f:id:mikeusagitan:20210120142816j:image

これは、随分前にもブログ記事にしたことのある「アンミングプラス」と言うリネンミストなんですけど、睡眠専門医の監修のもと開発されたものなんです。

ベルガモットオレンジの天然オイルを配合した柑橘の香りです。

私は寝つけなさそうな夜に、このミストを4、5回、空気中にスプレーしています。

(枕やシーツにスプレーするというやり方もあります。)

一緒の部屋で寝ている夫が、もしこの香りが嫌いだったら使いづらいんですけど、夫もこのミストを気に入っているので、これもわが家の定番です。

 

以上の3つが私が眠れない夜や安眠のためにやっている対策です。

 

本当は、日中太陽の光を浴びて体を動かすとか、寝る1時間以上前にお風呂に入っておくとか、寝る前にスマホを見ないとか、全部できたらいいんですけど、なかなかそういうこともちゃんとできず、眠れなくなってしまった時には、上の3つの方法は、私にとって頼りになる対策です。

 

そうそう昨晩ですが、眠れないらしいことに気づいてから、この対策をやって、さすがにすぐにスコーンとは眠れませんでしたが、徐々に眠りに落ちていくことができました。

 

誰にでも必ず効くと断定はできませんが、コロナの不安もあるこのご時世、眠れない夜は、よかったら私の眠れない時のルーティンを試してみてくださいね。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。