うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

お花見散歩 100年の桜を愛でる日曜日

今年の春は早いですね。

桜が満開になるのはもう少し先と油断していました。

(長野県中部地方の例年の満開は4月中旬頃だと思います。)

 

金曜日の夜、夫が仕事の帰り道、桜が満開になっているのを見たというのです。

 

「え、まだでしよ?」

 

とにわかには信じがたかったんですけど、今日午前中に、夫と近所の河原に行ってみたら、

 

 

f:id:mikeusagitan:20210404140909j:plain

 

満開だ〜❀❀❀

見事にみんな咲いていました!

 

 

小さい川があるんですけど、その両端が小さい土手のようになっていて、桜が植えられているんです。

 

あいにくの曇りで、雨も時々ポツっと落ちてくるけれど、桜は美しく咲いてくれています。

 

 

こちらの桜は、大正時代の人たちが植えたそうです。

(並木道の所々にそう書いてありました。)

 

 

100年前の人たちは、どんな思いでこの桜を植えてくれたんだろう。

 

植えてくれた人たちに、この見事な桜並木を見せてあげられたらなぁ。

 

 

などと思いを馳せてみたりして。^_^

 

 

 


f:id:mikeusagitan:20210404140402j:image

水仙の花も咲き誇っています。

 

こちら、桜は根が浅いから、根っこの近くを踏み荒らされないように、今の時代の人たちが、桜の周りにお花を植えているそうなのです。

 

100年前に生きた人達の思いを、今の人たちが大事にしているようで、何か温かい気持ちになります。

 

 

帰り道、こんなところに小さなタンポポが…。


f:id:mikeusagitan:20210404140837j:image

 

タンポポって、こんな場所によく咲くなっていうところで頑張っていたりしますよね。

 

そんな姿にも元気付けられます。

 

「ありがとう。あなたもきれいよ。」

 

そう言ってあげたくなりますね。

 

 

帰る道すがら、たまたま和菓子屋さんの近くを通りました。

 

「桜餅でも買おうか?」

 

と夫が言うので、大賛成しました。^_^

 


f:id:mikeusagitan:20210404140414j:image

 

そして、お昼の後に美味しくいただきました。

 

桜の花を愛でて、桜餅をいただく。

ありがたいです。

 

先日、ブログ開設から丸2年を迎えることができました。

昨年数ヶ月ブログをお休みしちゃったことがあるので、大きな声では言えないのですが。

(^~^;)ゞ

いつも訪問してくださる皆様、

時々来てくださる皆様も、

本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

 クリックしていただけると、とても励みになります。

    (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村