うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

「おしん」を見ると眠気が覚める? 眠れる森の住人の方へ

f:id:mikeusagitan:20190830170906j:plain

最近の悩みの一つとして、朝、眠すぎるというのがありました。

夫が朝、早めに家を出るので、私は6時10分くらいに起きます。

ご飯の用意とかして7時15分位に夫を送り出すのですが、最近、お盆休みが明けたくらいから、夫が出た後、眠くて仕方なくて、眠気に負けて寝てしまっていました。

そして、起きなきゃ起きなきゃと思いながら、30分、1時間、時には2時間寝てしまって、起きてから自己嫌悪に陥るという悲しいパターンに。

あ~情けないっ( ;∀;) 

みなさん、朝は得意ですか?

時々いますよね、朝起きてすぐに活動的に過ごすことができる人って。

有名なブロガーさんも、朝起きてすぐに記事を書けるそうです。

昔会社で一緒だった同僚とかも、朝起きるのが何の苦もないとか言っていたなぁ。

学生時代だと、朝起きて勉強するとかっていう人もいました。

私もそんな人達に憧れて、それが出来たら、どんなに人生が開けるだろうって、思い続けて数十年。。

 

それでも働いていた時は、それでお金をもらっているんだからという責任感で、遅刻などはしませんでしたが、主婦になってからは、弱い自分に負けて寝てしまうことがしばしばあります。

 

だけど、ここ数日で、もしかして?って思ってある方法を試してみました。

夫を送り出した後に、録画してある再放送ドラマの「おしん」を見るんです。

 

NHKのBSで朝7:15からやっている「おしん」なのですが、昔ちゃんと見てなかったので、再放送が始まってからは、録画して時々昼間にまとめて見ていました。

その「おしん」は今、ドラマの中で、田中裕子さん演じる「おしん」が、旦那さんの実家のお姑さんにいじめられまくっているのです。

何をやっても、やらなくても、悪態をつかれて、見ていられないくらいなのです。

でも見ちゃうんですけどね。笑

そして見ているうちに、私の方は胸が締め付けられて、心がざわざわしちゃってしょうがないんです。

 

で、これを朝見たら、心がざわついて、頭がシャキ~ンとするんじゃないか?

とひらめいて、試してみました。

 

夫が出てから、すぐ今日の録画「おしん」を見る。(見ながらソファで横にならない!)

 

f:id:mikeusagitan:20190830170135j:plain


 

やってみたら、案の定、眠くなりませんでした!!

寝ないで家事に取り掛かることができました~。

やった~!!(*^▽^*)

 

きっと、ドラマに集中して、おしんに感情移入して、感情が揺さぶられて、頭が回転するのかもしれませんね。

 

酷くいじめられている おしん には悪いんですけど、しばらくはこの方法でお世話になりたいと思っています。

 

それにしても、田中裕子さんは美しいですね。

子供の頃は、あんまり思わなかったけど。

特に髪の毛の感じがいいですね。

最近のドラマだと、江戸時代の日本髪ってカツラって感じだけれど、田中裕子さんの日本髪は、髪がほつれていたりして自然なので、おそらく自分の髪でやっているのだと思います。

(最近は日本髪じゃないし、畑仕事とかで疲れて乱れまくっているけれど。)

 

私みたいに、午後以降に元気が出やすい方や、早起きしたい方、みんなに効くかはわかりませんが、よかったら試してみてくださいませ。 

今週のお題「わたしの自由研究」、主婦のプチ研究結果報告でした!