うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

Rain 秦基博さんの歌声に癒され、大江千里さんの名曲に出会う

f:id:mikeusagitan:20201206153749j:plain

 

日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、今日は夫が夕方まで外出しているので、一人簡単なお昼ご飯を食べて、コレステロールを下げるためのルーティンの食後の緑茶をすすっておりました。

 

テレビをつけちゃって、バスの旅でもやっていようものならダラダラと見てしまいそうだなぁと思って、テレビはつけずに音楽をかけることにしました。

 

ステイホームの頃に、夫があんまりテレビが見たくないからと買った Amazon Echo (アレクサ)。

ラジオを聴いたり Amazon プライムで音楽を聴いたりできて、活躍してくれています。

 

「アレクサ!秦基博の音楽をかけて!」

 

今日はなにか秦基博さんの声が聞きたい気分でした。

たぶん NHK の朝ドラ「おちょやん」の主題歌が秦基博さんの曲だから、毎日朝ドラを見てるせいで何か刷り込みがあったのかもしれません。(笑)

 

私の声が Amazon Echo に登録されているので、反応して Amazon Music から秦基博さんの楽曲をシャッフルして再生してくれます。

 

流れ始める秦さんの歌声。

とても優しい声です。

心地よい声。

 

癒される〜

と聞いていると、数曲めに何か聞き覚えのあるメロディーとフレーズが流れてきました。

 

とても懐かしい感じの曲…。

 

「どしゃぶりでもかまわないと、ずぶぬれでもかまわないと」

 

ん?

大江千里、かな?

 

少し調べてみると、2013年に新海誠監督の映画「言の葉の庭」のイメージソングとして、秦基博さんが大江千里さんの「Rain」をカバーしていたらしいんです。

知らなかった〜。(^~^;)ゞ

 

昔、姉が大江千里さんを好きだったので、一緒に私も自然に聴いていました。

 

秦さんのRainは、大江さんの力強い歌声とはまた違って、優しい切ない感じがしました。

 

10代の時に、大江千里さんのを聞いていた時にも、いい曲だとは思っていたけれど、こうやって40代になってから聞いたら、改めていい曲だと思いました。

 

やっぱり大江千里ってすごいわ。

(人*´∀`)。*゚+

 

現在アメリカで暮らしてるという大江千里さん。

少し前に土曜の朝にやっている「サワコの朝」というテレビ番組に、ニューヨークからリモート出演しているのを見ました。

 

47才でアメリカの音楽大学に入って、52才でジャズピアニストになって、もうすぐ還暦ということでした。

そして大江さんの作った曲が、ロックダウンで作曲されたいい曲50に選ばれたらしいです。

アメリカの有名なミュージシャンがいっぱいの中で選ばれたみたいです。

 

相変わらず才能が溢れているのですね〜。

 

というわけで秦基博さんの曲を聴いて大江千里さんの才能に思いを馳せることになった日曜の午後でした。

 

これから アレクサに大江さんの「Rain」をかけてもらおうかな。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。