うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けするブログです。

私がリファエスカラットを使い続ける理由

こんにちは。

40代主婦のミケうさぎです。

最近のステイホームで、マスクばかりして、気付けば顔が下がりまくっていた私ですが、最近鏡を見て驚いて、アンチエイジングに再び目覚めました。

その時の記事がこちら。 

www.mikeusagi.com

この記事でご紹介したコロコロローラーこと、リファエスカラットのことをもう少し知りたいと、嬉しいリクエストをいただきましたので、レポートさせていただきたいと思います。

 

  

リファエスカラットとは

コロコロローラーとひと口に言ってしまえばそれまでですが、リファはトップ・オブ・ザ ・コロコロローラーと言ってもいいくらい人気のマッサージ器なんですよ。

その中でも、私が愛用している「リファエスカラット」は顔専用のものです。

 

 

コンパクトな形状で、顔を優しくマッサージできて、取っ手部分のソーラーパネルに光を取り込むことで、微弱なマイクロカレントという電流が発生することで、お肌によい刺激があると言われています。

 

 

リファを知ったきっかけ

もう随分前、20代後半くらいだったと思います。

会社に若い女子が入ってきて、そのぴっちぴちのお肌を見て焦りを感じていた頃。(今思えば全然だいじょうぶそうだけど。笑)

女優の賀来千香子さんが、「リファ」というマッサージ器を愛用しているというのを知ったんです。

今ではリファシリーズはいろいろな種類がありますが、賀来さんが使っていたのは初期の頃の定番商品だったと記憶しています。

www.refa.net

↑↑↑

今出ているのだと、これが一番近いのかもです。

肌に接触する部分が球状じゃないタイプ。

顔や身体に使えるということだったと記憶しています。

 

賀来千香子さんと言えば、当時、ドラマに主演しまくりの憧れの存在でした。

テレビのコマーシャルとか雑誌でも紹介されていて、賀来さんが「すごくいい」と言うのを見聞きして、リファはかなり気になる存在でした。

でもその当時も数万円はする高価な物。

簡単には購入へ踏み切れなかったんですね~。

そして、いろいろ美容機器を探すうちに、結局はリファは買わず、顔専用のジェルを使うタイプの美顔器を購入して長いことそれを愛用していたのでした。

その間も、リファのことは水面下で気になり続けていましたけどね。 

 

リファエスカラット購入のきっかけ

長年、気になりながらもリファを買わなかった私でしたが、顔専用の「リファエスカラット」が発売されたと知ってにわかに色めき立ちました。

「顔専用」買いたいなぁ。どうしようかなぁ。

としばらく自分の中で気持ちを寝かせていた頃、姉が買ったと言ってきたんです。

「ミケうさぎちゃん、これいいよ、ちょっとやってみて。」

みたいな感じで貸してくれました。

 

姉に借りたリファエスカラットをコロコロしてみると、

滑らかに肌を転がりマッサージしてくれる感触がいい。

あ、これ悪くないね。

と思いました。

そして、スリムで軽い。それもいい。

顔専用、コロコロの玉が小さいから、目の下もマッサージできるっていいかも。

 

昔から私以上に美容が好きで、情熱とお金を注いできた姉の熱いトークもあり、私はついに念願のリファを購入したのでした。

そしてなぜか母も買っていました。

「お姉ちゃん、リファの会社で営業やったら?」

って感じです。笑

 

 

リファエスカラットはどうやって使うの?

f:id:mikeusagitan:20200623094623j:plain
こちら、私のリファエスカラットです。

使い方はとっても簡単です。

基本的には取っ手を握って、二つの球の部分を顔にフィットさせながら、コロコロ転がしてお顔をマッサージしていきます。(ソーラーパネルの部分は、避けて握る。)

公式HPにマッサージの仕方の動画があるので載せておきますね。

↓↓↓

リファエスカラットの使い方・使用方法 | ReFa S CARAT | ReFa 公式通販 - ReFa(リファ)、SIXPAD(シックスパッド)、STYLE(スタイル)、PAO(パオ)のオンラインショップ|MTG ONLINESHOP

 

☆ YouTubeでも、いろんな方が参考になる効果的なマッサージ方法を紹介しているので、こちらもよかったらどうぞ。

 

 

 

 

リファエスカラットをいつ使うか    ~私の場合~

私は朝、顔を洗う前に使っています。

5分くらい、フェイスラインやほうれい線、目元、もみあげの辺り、首筋などを、リンパを流すような気持ちでコロコロマッサージしています。

それをやってから顔を洗って、スキンケアをすると、メイクをする前の肌が整う感じがあるんですよね。

 

旅先などでも、朝、ほとんどメイクしない状態で、朝ごはんをホテルや旅館の食堂に食べに行く時ってあったりしますよね。

とりあえず、ご飯が先!みたいな。

そんな時にもとりあえず、リファエスカラットでコロコロすると、むくみも取れて、軽くパウダリーファンデーションをつければ、なんとか人前に出られる気がしています。(朝ごはん食べて、後で洗顔からやり直しますけどね。)

 

そうそう、リファエスカラットは防水タイプではないので、ティッシュで拭いたり、付属のお手入れ用の布で、汚れを落として使っています。

だからなんか使った後に、顔を洗いたい感じがしてこのタイミングというのもあります。(昔からちょっとの雑菌で顔に吹き出物が出やすいタイプなんで。(^-^;)

 

私が感じるリファエスカラットのメリットとデメリット

頬に両手をあてる女性の顔

*個人の感想です。 

【メリット】

①顔のむくみが取れる

リンパを流すような感じでマッサージすると、朝むくんでいる顔がすっきりすると感じます。 

 

②表情筋が刺激される

コロコロマッサージすることで、表情筋が刺激されるらしく、使用後に気持ちリフトアップしているように思います。

なかなか自分の指のマッサージでは盲点になっている所も、リファのコロコロマッサージで、刺激してくれているのかもしれません。

 

③顔色がいい

マッサージのおかげで血の巡りがよくなるのか、メイク後の血色がよく、メイクののりがいいように感じます。

運動した後って、血の巡りがよくなって、メイク後の肌色がいいと思うんです。

これは、昔、私がホットヨガをやっていて、スタジオでシャワーを浴びてから、メイクした後の顔色が、すごくよかったので実感したんですけどね。

運動した時ほどではないにせよ、やっぱりリファでコロコロするとしないでは、血色に違いがあるように感じます。

 

④持ち運びに便利

従来のリファのシリーズよりも、コンパクトサイズで軽いので、バッグにしのばせていても、重くないし場所もとりません。

私は旅行に持って行くけれど、 会社に毎日持って行ったっていいですよね。

時間を見つけてコロコロできます。

 

【デメリット】

防水ではない

デメリットを感じる部分はほとんどないのですが、欲を言えば、防水で洗えたらいいなぁと思います。

なんていう要望がたくさんあったのかわかりませんが、防水の目元口元タイプも発売されていると、今回改めて調べてみて知りました。

お風呂で使いたいとか、防水がマストの方は、こちらの「リファエスカラットレイ」がいいかもですね。(ちょっとお値段がエスカラットよりは高めのようです。)

 

 マイクロカレント 

これも、デメリットというわけではないのですが、マイクロカレントを少しでも感じやすくしてくれたら効果を実感しやすいかも?と思います。

取っ手のソーラーパネルから光を取り込むことで、微弱な電流が流れているらしんですけど、実際にマッサージしている時には何も感じません。

ジンジンもピリピリもしないです。(個人差あるのかもしれません。)

実感しにくいのが残念だけれど、リファのマッサージ効果の一部になっているのかなぁという感想です。

マイクロカレントが気になる方もいらっしゃるかと思い、一応言及しておきました。

 

 

私がリファエスカラットを使い続ける理由

公園でヨガのポーズをとる女性の後ろ姿

それは効果を実感できる上で、軽くてコンパクトですぐ使えるマッサージ器だからです。

使うまでの準備がほとんどないんですよね。

これってすごく大事だと思います。 

 

よく、費用対効果とか、コスパがいいなんて言いますけど、続けることができなかったら、コスパがよくても、宝の持ち腐れになってしまうと思うんですよね。

 

私は、他にも電源を入れて顔にジェルを付けてマッサージするタイプ美顔器も持っているのですが、最近は全然使っていないんです。

リフトアップ効果的には、個人的にはそちらの方がリファエスカラットより、即効性があると感じているにもかかわらず・・・、ヨイショって気合を入れないとそれに手が伸びない感じなんですよね~。

蒸気が出るイオンスチーマーとかも、最近はずっと眠っております。。

 

変な例えですが、

実家の母が、去年スティック掃除機を購入したんですよね。

充電して使うコンパクトタイプの掃除機です。

そしたら私が帰省した時に、父や、遊びに来た姪っ子が、やたら掃除機をかける姿を見たんですよね。

実は私も、ちょくちょくそのスティックの掃除機をかけたんですよね。

みんな重い掃除機だとなかなかやらないのに。

 

なんかスティック掃除機と、リファエスカラットも、使う前の心のハードル的に似ているような。

そこにあるのをサッとつかんですぐ使える、みたいな。笑

 

継続するってなかなか難しいことだから、それが続けやすいスタイルを持ったものであることってけっこう重要ですよね。

だから、リファエスカラットは、軽くてコンパクトで持ち運び楽々で使い方簡単ってとこで、使い続けられているんだと思います。

 

リファエスカラットはこんな人にオススメ

私としてはリファエスカラットはこんな方にオススメだと思います。

①がっつり美容に時間は取れないけれど、でも何かお手軽で効果的なものを探している方。

②いろんな美容法を併用しているので、その1つにアイテムとして効果的なものを探している方。

 

☆リファエスカラットはこんな人にはちょっと合わないかも

①お風呂などで使いたくて、防水が絶対必要な方→防水タイプのリファエスカラットレイがあります。 

リファエスカラットレイ ReFa S CARAT RAY MTG リファカラット refa rifa 美顔器 美顔ローラー 美容ローラー 目元 口元 フェイスライン カラットレイ

②1つのアイテムだけで、美容問題を全て解決したい方

 

まとめ

私が使い続けているリファエスカラットについてご紹介いたしました。

「使い続けている」というよりは、「使い続けられている」と言った方がいいのかもしれないですね。笑

42歳で挙式した時みたいに、総力を上げて美容を頑張るようなテンションが、今ちょっとないので、コロコロマッサージや、顔の筋肉トレーニングなど、気軽にできて続けられることを、無理せずやっていきたいと思います。

自分のライフステージに合わせた継続できる美容法が、やっぱりいいですね。

この記事がどなたかの参考になりましたら嬉しいです。 

 

 

 最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

こんな記事も書いています。

 

www.mikeusagi.com 

www.mikeusagi.com 

www.mikeusagi.com