うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

冷蔵庫 両開きタイプ 知っておきたいメリットとデメリット

わが家の冷蔵庫は両開きタイプです。 

まだまだ新しいつもりでいたけれど、買い換えてから約1年半が経つなんて、早いなぁ。 

時期的に、私が過去に書いた冷蔵庫の記事へのアクセスが増えているようなので、両開きタイプのメリットとデメリットについて、1年半使って感じたことを書いてみたいと思います。

両開きの冷蔵庫に興味のある方、冷蔵庫の購入を検討されている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

わが家の両開き冷蔵庫

こちらが2019年10月に納品されたわが家の冷蔵庫です。

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20210226163915j:plain

シャープの冷蔵庫

SJ-GW36E-W

色は写真だとちょっとグレーぽく見えるかもしれませんが取っ手以外は真っ白です。

 

冷蔵室を右開きしたところ

(右開きというのは扉が右側に向かって開くという意味です。)

買ってすぐの写真なので中身は空っぽです。^_^

 ↓

f:id:mikeusagitan:20210308153952j:plain

 

 

冷蔵庫を左開きしたところ

(左開きとは扉が左側に向かって開くという意味です。)

f:id:mikeusagitan:20210308154045j:plain

 

最初はちょっと不思議だったけれど、両方ちゃんと安定して開くんですよね。(笑)

 

 

冷蔵室の下にある冷凍庫

f:id:mikeusagitan:20210308155148j:plain

2段になっています。

上の段の左側が氷が落ちてくるところ。

上の段の右側は、わが家ではご飯を冷凍する場所にしています。

下の段は仕切りがないので使い方は自由ですよ。

 

冷凍室の下、一番下が野菜室です。

f:id:mikeusagitan:20210308155234j:plain

上にプラスチックのトレーが載っているようなタイプなんですけど、この下の密閉された部分に野菜を入れると新鮮に保てるということでした。

実際、前の冷蔵庫に比べたらかなりいい感じに野菜が保てております。

 

冷蔵庫 両開きタイプのメリット

★置く場所を選ばない

わが家で冷蔵庫を買う時に、一番の決め手となったのはこれです。

夫の仕事の関係で転勤になる可能性があるので、引っ越し先のお部屋を選ぶ時に、冷蔵庫の開き方を考えずにお部屋を選べるというのが大きな魅力ですね。

冷蔵庫が部屋を選ばないということですね。

お部屋の内覧の時に、壁側にくっつけて設置すると冷蔵庫の開き方が合わなくてお部屋を断念する、なんてことが避けられます。

 

★両側から開けられることはとっても便利

実はわが家の今のお部屋では、右左どちらの壁にもくっつけていないのです。

冷蔵庫に向かって左側がキッチンスペースで、右側が通路側なんですよね。

私がお料理中に左側から開けて調味料を取ったり、夫が右側から開けてビールを持って行ったりしています。

 

最初買った時、夫は

「両開きなんて言ってても、最終的にはいつも同じ方向から開けることになるんだろうね。」

なんて言ってたんですけど、

使い始めてみると

「両開きって、いいねぇ。」

と今までにない便利さに感心していました。

私もこの両開き体験は新鮮で、転勤族じゃなくても、これすごくいいなって思いました。

冷蔵庫を開ける為に回り込まなくていいっていうのはやっぱり楽なんですよね。

 

 

 

冷蔵庫 両開きタイプのデメリット

◆取っ手が硬め

これはデメリットということではないかもしれませんが、取っ手が固いというかしっかり「開けるという行為」をしなきゃいけないんですよね。

写真のシルバーの部分が取っ手部分です。

f:id:mikeusagitan:20210308162901j:plain

 

 

そして取っ手部分を手で開ける様子

f:id:mikeusagitan:20210308162931j:plain

私の場合親指でしっかりひっかけて他の指は白い部分で踏ん張っていますよね。(笑)

いろんな開けパターンがあると思うんですが、この取っ手部分をしっかり持って、ガチャッと開いてあげないと、開きづらいんです。

普通の冷蔵庫って扉の側面全部が取っ手みたいなものだから、どこからでも軽い力で開くと思うんですけど、このシャープの両開き冷蔵庫の場合、取っ手の部分を握ってしっかり開けなきゃいけないんです。

 

慣れれば、なんてことないんですけど、かなり高齢の方や小さなお子さん、また手を怪我したり患ったりして力が入りづらい方などは、ちょっと開けづらいかもと思ったりします。

ちなみに昨年右、手を患っていた私は左手で開けるようにしていました。

 

たいての人は大丈夫だと思いますけど、気になる方は売り場で一度開閉作業をやってみてくださいね。 

 

 

 わが家の冷蔵庫と同タイプの新モデル

わが家の冷蔵庫は2018年10月に発売されたモデル(SJ-GW36E-W)を2019年9月に購入しました。

そのモデルは古くなってもうあまり売っていないみたいです。(ネット上では。)

 

わが家のと同じタイプの2020年12月に発売された最新モデルです。

↓↓↓

 

 

 

 2019年12月に発売されたモデルです。

 ↓↓↓

 

 

 

 

まとめ 

両開き冷蔵庫を約1年半使ってみて改めて感じる両開き冷蔵庫のメリットとデメリットをお話しさせていただきました。

両開き冷蔵庫は、転勤族の人だけじゃなく両側からドアは開けて便利に使いたいという方にはとってもおすすめです。

ただし両開き冷蔵庫は今のところシャープだけなので、他のメーカーを希望する方には難しいかもですね。

あと手の力の弱い方にはちょっと微妙な可能性があるので、売り場で冷蔵庫の取っ手に手をかけてドアを開閉してみてくださいね。

この記事がどなたかのお役に立ちましたら幸いです。

 

こちらの記事もお読みいただけましたら嬉しいです。

↓↓

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com