うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

物産展で買った「さいき家」のだし巻き卵 じわりとくる逸品だった

先週末、夫とショッピングモールに買い物に行った時に、催事場でやっていた物産展に立ち寄りました。

 

そこで思わぬいい出会いがありました。

(*^-^*)

 

それは「だし巻き卵」

 

催事場に入り一回りして、その日の夕飯を催事場で売っているものを買って帰って食べようという話になりました。

 

夫「自分はあの鯖寿司が食べたいな。」

 

私「じゃ私はあの穴子寿司のにしよっかな。」

 

ということで買ってきたのがこちら。

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20210927130514j:image

京都の大徳寺「さいき家」さんのお弁当。

 


f:id:mikeusagitan:20210927130454j:image

 

しめ鯖のお寿司のお弁当と、穴子のお寿司のお弁当、それぞれにだし巻き卵がついています。

 

正直、売り場で見た時に、

 

「卵じゃなくてなんか普通のお寿司が入っていてもいいんじゃない?

 

卵がこんなに幅をきかせなくてもいいんじゃないの?」

 

とちょっと残念に思ったのでした。

 

 

でもでも、このだし巻き卵を一口食べてみたら、

 

あれ?

 

もう一口食べて、

 

なんだろう、これ?

 

もしかして、好きかも?

 

じわりとくる静かな感動がありました。

 

ふわふわしていて、それでいてずっしり重さがあって、お味はあまり甘くなく、おだしの味なのでしょうか。

 

私「このだし巻き卵、美味しくない?」

 

夫「あぁ、美味しいね。たしかに。

これが京都の人の商売なのかもしれないね。」

 

私「ん?なんかずるいってこと?」

 

夫「いやいや、卵にしても、豆腐にしても、一見簡単な素材でいい商売してそうに思ってしまうんだけど、食べてみるとこちらもなるほどって納得してしまうような料理になっているということかな。」

 

だそうです。

 

   

 

 

それにしても、鯖と穴子目当てで買ったお弁当だったけれど、だし巻き卵にグッとくきてしまうとは!

 

こういう思いがけない出会いって嬉しいものですね。

 

京都に全く土地感のない私ですが、「さいき家」さんは京料理の仕出し弁当屋さんで、実店舗もあり、百貨店の催事にも多く出店されているようです。

 

関連ランキング:京料理 | 北大路駅

 

 

おまけですが、今回の物産展で帰りがけに「金谷ホテル」さんのパンも買ってしまいました。

だって夕方のせいかお得になっていたんですもの。

(;´∀`)

 

こちら、紙袋に入ってセット販売されていました!

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20210927130550j:image

ぶとうパン、シナモンロール、ロールパン 

 

こちらは昨日の朝食べたシナモンロールです。

トースターでちょこっと焼きました。

(その他の食べ物は夫が準備してくれました。)

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20210927130619j:image

 

よく売っているデニッシュ生地っぽい甘~い感じのじゃしなくて、しっとりした生地にシナモンが練り込んであって上品なお味でした。

 

夫の感想

「そこまで甘くないし、手も汚れないし、普通のシナモンロールより自分好きだな。」

だそうです。

 

 

 

ちょっと覗いてみるくらいの気持ちで入った物産展会場でしたが、思いがけず美味しいものに出会えました。

そして久しぶりにそういう会場の華やかさにわくわくして、気持ちが明るくなりました。

 

あのだし巻き卵は、今度どこかで出会ったら絶対買うと思います。

京都の人は、すぐに食べられていいなぁ。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村