うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

お散歩中に湧き上がる気持ち

 

今日は久々に季節が逆戻りしたようなちょっと寒い日です。

最高気温は12°ですって。

 

先週はこちら長野県中部地方でも、春らしいあたたかい日が続いていました。

 

去年の夏の終わりに太ももを怪我して以来、ウォーキングはしなくなっているのですが、あまりの天気のよさに外を歩きたくなりました。

 

ウォーキングみたいにずんずん歩くのはまだ自信がないけれど、お散歩ならできるよね?

ということで、スマホ片手にお散歩に出かけました。

 

 

アパートを出て空を見上げると、月が浮かんでいます。


f:id:mikeusagitan:20210426140234j:image

 

昼の月は白いですね。

なんか絵みたい。

 

 

ウォーキングの時は、車が通るような大通りの方を行くのですが、この日はお散歩なので、畑と住宅街の方へ。

 


f:id:mikeusagitan:20210426140326j:image

 芝桜、可愛らしいです。

 

 

ウォーキングをしていた時もそうなんですけどね、どうしても見つけると写真を撮りたくなる衝動に駆られる存在がいるんです。

 

それはミツバチです。

(苦手な方にはすみません。とばしてください。)

 


f:id:mikeusagitan:20210426140348j:image

 

虫は基本的に苦手なんですけどね。

蜜を集めているミツバチはちょっと可愛いと思うのです。

 

今回も、田んぼのあぜ道みたいなところに咲く、たんぽぽの周辺に、ミツバチがちらほらいて花から花へと飛び回っていました。

 

何度か挑戦して、

なかなかいい写真が撮れた!

と自画自賛してみたりして(笑)

 

 

本当に気持ちのいい春らしいお天気です。 

 

それでも、視線を上げてちょっと山の方を見ると、山のそのまた向こうの山はまだ白かったりします。


f:id:mikeusagitan:20210426140446j:image

 

白い山を眺めるの、好きなんですよね。

 

 

 

それにしても、住宅街を歩いていても驚くほど静かで、テレビの音が漏れ聞こえてくることもなくて…。

 

植物たちの活動的な様子に対して住宅街の静けさが、なんだか寂しさを感じるのですよね。

 (あ、住宅街の方達が寂しいとかっていうことではなくて、私の現状の気持ちが投影されているだけです。)


f:id:mikeusagitan:20210426140502j:image

 

なんだか人恋しいような。

 

「やっぱり人の中で生活したいな〜」

という気持ちが湧いてきました。

 

こういう湧き上がる感情って本心なのでしょうね。

外で働くにしても、早く身体を治さないとな〜。

なんて思いながらゆっくりウチへ帰りました。

 

 

 

昨日の参議院議員補欠選挙の、投票所の駐車場にて。


f:id:mikeusagitan:20210426140515j:image

 

とってもお天気がよくて空の写真が撮りたくなりました。

右側は葉桜です。

 

清き一票を投じて来ましたよ。^_^

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

    (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com