うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

信州の赤い秋とともに、あれこれ湧いてくる思いのままに

こんにちは。

お立ち寄りくださりありがとうございます。

11月も中旬にさしかかり、秋も深まってまいりましたね。

 

長野って、秋が来るのが早くて8月頃からコスモスが咲いて、トンボが飛んでいたりするので、引っ越してきて最初の年は驚きました。

 

今日は、そんな私が住んでいる信州の短めの秋を、私が撮った写真とともにお届けしたいと思います。

 

9月頃、散歩コースを歩くと赤い実がなる木が。


f:id:mikeusagitan:20211112112519j:image

「やまぼうし」です。

赤くてとても可愛らしい実をつけています。

 

美味しそうですよね。(´▽`)

 

好んで食べる人もいないらしいけど、食べられるそうですよ。

甘いそうです。

 

下を見ると、こんな感じになっちゃってます。


f:id:mikeusagitan:20211112113406j:image

なんか赤い銀杏みたい。

 

別の日にまた通ったら、かなり高齢の女性の方がお掃除してくださっていました。

ありがたや~。

 


f:id:mikeusagitan:20211112112606j:image

「とんび」です。

大空を旋回する様子を見るのがとても好きです。

大空と言っても、ここは標高が高めなので、電線よりちょい上くらいの高さの所で見ることもできるんです。

鳴き声、「ヒ~ヨ~、ヒ~ヨ~」って聞こえます。

 

もっといいカメラで、いつかトンビを撮影してみたいなぁ。

表情もわかるくらいに。

 

 

 

10月頃、

 

f:id:mikeusagitan:20211112113057j:image

「赤トンボ」です。

川の橋の手すりに止まっていました。

まぁまぁ近づかせてくれました。^_^

 

そうそう、先日風の強い日に、わが家のベランダで「糸トンボ」がひっくり返ってしまったんです。

サンダルを差し出したら、つかまってきたので、風をしのげる所にサンダルごと避難させてあげたら、一昼夜そのまま動かずそのうち白くなってしまっていました。

 

あぁ、死んじゃったのか。

 

と思っていたら陽射しが出てきて、白っぽかった糸トンボに色が出てきたんです。

暫くしてまた見に行ったら、もういませんでした。

 

意外と強いのね。

トンボの恩返しとかしてくれてもいいよ。

 

なんて思ったりして(^-^;

 

 

さて、先週末の近所の紅葉です。

 

f:id:mikeusagitan:20211112113220j:image

「もみじ」です。

 

f:id:mikeusagitan:20211112113243j:image

特に遠出しなくても、街路樹が紅葉してくれる。

これからどこに引っ越しても、毎年きっと秋にはこの地の紅葉を思い出すでしょうね。

 

 

 

「桜の木」も、もみじ程赤くはないけれど、秋の装いです。

 

f:id:mikeusagitan:20211112113302j:image


f:id:mikeusagitan:20211112113331j:image

「落ち葉のじゅうたん」

なんて陳腐な表現力!(笑)

 

 

 

昨日、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが亡くなっていたことを知りました。

寂聴さんの書かれたある本が、私のお守りになってくれていた時期があり、あの方の人に寄り添ってくださる言葉にとても救われました。

 

もういらっしゃらないのかと思うと寂しいですが、

「あなた悲しむ必要なんて全然ないのよ。だってそうでしょ?」

な~んて、おどけた笑顔でおっしゃるような姿が、目に浮かびます。(実際にお会いしたこともないのに)

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

さてさて、信州の秋は駆け足だから、もう冬です。

今週末来週末で、わが家の車もスタッドレスタイヤに履き替えねばです。

冬やだな~(-_-;)

 

でもでもこれからの季節の私のちょっとした楽しみがこれ。

 

f:id:mikeusagitan:20211112113852j:image

朝の富士山チェック。

(写真は去年の冬のものです。)

 

すごく遠いけど、わが家のベランダ、

一応富士山ビューなのです。

( *´艸`)

 

これからの季節、朝6時過ぎに起きると、少しの間見られる朝焼けの富士

(お天気によっては見られない日もあります。)

今週からもう見られています。

 

「冬はつとめて」

でしたっけ。

清少納言さんも言ってる通り、冬は早朝がいいですね。

 

 

今週のお題「赤いもの」、信州の秋でまとめてみました。

 

とりとめなく綴ってしまいましたが、最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。

 

☆ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村