うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

母から届いたポンカン?しらぬい?そうだ、ゼリーにしちゃおう!

 

先週、母から「しらぬい」らしきものが宅配便で届きました。

 

うちの母は「ポンカン」って言っているけれど、上がボコってしているから、多分「しらぬい」だと思うんですよね。

 

親戚からたくさん届いたみたいで、おすそ分けで他の食品と一緒に送ってくれました。

 

これです。(全部で5個入っていました。)

↓↓
f:id:mikeusagitan:20210402162606j:image

 

でも実は私、柑橘類をそのまま食べるのが苦手なんです。

オレンジジュースとか、みかんゼリーとか、加工されてるものは大好きなんだけれど、果物のままはあまり食べないんですよね。

 

一年にみかん一個の中の二房ぐらいしか食べないかもです。

すぐに、もう十分って思ってしまうんです。

(夫が食べているのをちょこっともらうくらいです。)

 

実家では、母が私を妊娠中にみかんをたくさん食べていたから、私がみかん嫌いになっちゃったんじゃないか説が有力となっています。(笑)

 

 

せっかく送ってくれたのに

「なんで5個も送ったの?食べられないよ〜!」

とつい文句を言ってしまいました。(ダメですよね〜。反省、反省。)

 

「もう!美味しいのに!〇〇さんに食べさせてあげなさいよ。」

と母。

(〇〇さんとは私の夫です。)

 

 

というわけで、先週一つ剥いてみたんですよ。

そしたら、皮が柔らかくて簡単に手で剥けたし、これが意外と美味しかったんです。

あれ?って感じでした。

「しらぬい」がこんなに瑞々しく甘くて食べやすいとは知りませんでした。

 

 

品種改良が進んで、私でも食べやすい柑橘類ができていたのは驚きでしたけど、でも全部果物のまま食べきれるかちょっと自信がなく…。

(最近暖かくなってきてますからね。早く食べてしまわないと。)

 

 

そうだ!ゼリーにしちゃおう!

 

ということでゼラチンを使って、牛乳ゼリーにしらぬいの果肉をちょっと細くして混ぜてみました。


f:id:mikeusagitan:20210403212909j:image

 

さっぱりした仕上がりになりましたよ。

自分で作ると甘さ控えめにできるからいいですね。

夫にも好評でした〜。

 

 

 

そして今日は、しらぬいを搾って(ブレンダー使いました。)

ゼリーにしました。

今、冷蔵庫で冷やし中です。^_^


f:id:mikeusagitan:20210406155548j:image

 

出来上がったら、母に

「こんなになったよ〜。」

とLINEで写真を送っておこうと思います。

 

というわけで、しらぬいは、そのまま食べてもゼリーにしても、とっても美味しかったです。

 

 

 

 

 ☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

お手数ですが、クリックしていただけるととても励みになります。

   ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村    

 

最後までお読みくださりありがとうございました。