うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けするブログです。

手指のしびれと痛み、女性に多い手根管症候群だった!

f:id:mikeusagitan:20200709124349j:plain

全国的に雨が続いていますね。

被害に遭われた方に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

かく言う私も長野県民なので油断しちゃいけないですね。

比較的安全な場所に住んでいるとは言え、気をつけたいと思います。

 

さて、ここ1ヶ月くらい、右の手指のしびれに悩まされていたんですけど、不安がつのって病院に行ったら、「手根管症候群」というのでした。

私は初めて聞いたんですけど、みなさんご存じでした?

女性に多いみたいなので(男性もなる場合もあるそうです。)ちょっとシェアさせていただきたいと思います。

 

  

朝起きたら指がしびれていた。スマホのせい?

1ヶ月位前に、朝起きたら指がしびれていたんです。

あれ?なんか寝方が悪かったのかな?

って最初思ったんですけど、そのしびれは丸一日続きました。

何でだろう?って思うじゃないですか、1日も続くなんて 。

 

スマホの触り過ぎが原因かな~?

と自己診断してみたんですね。

前の晩に、その日で失われる楽天ポイントを使わなきゃと思って、商品探しと発注作業を必死にやってたから。

 

そして、10年くらい前にガラケーからスマホに変えてからというもの、スマホのやり過ぎで、首とか腕の筋とか、手が痛くなることがよくあったんです。

たぶんスマホ症候群っていうのですね。

でも今回みたいにしびれるのって初めてだったんです。

 

最初のしびれから、治ったかな?と思っても、またちょいちょいしびれがやってきました。

スマホがいけないと思っていた私は、

じゃあスマホから離れるために本を読もう!

と久しぶりにまだ読んでいない夫所有の小説を読み始めました。

 

そして、小一時間本を読んでいたら、手が痛~くなってきたんですよ。

何これ?

スマホやめればいいんじゃなかったの?

本を手首や指で支えてるから?

 

痛みと不安がつのり、病院に行くことにしました。

 

首が原因だと思っていたら・・・。

病院に行く前の自分の勝手な考えでは、「スマホのやり過ぎで首が固まって、きっと頚椎がおかしくなっているのかもしれない。」というものでした。

と言うのも、8年位前に肩を痛めて病院に行ったら、レントゲンでストレートネックだと指摘されて、首に負荷がかかっていると言われたから。。

(本来、人の首はS字を描くものらしいですが、私の場合、生まれつきか、長年の事務のPC作業で首を前に出すことが原因でストレートネックになってしまったのかもしれないと先生がおっしゃっていました。)

 

診察室に入って先生に症状を伝えると、なんか先生と力比べみたいなことや、手の平を器具で軽く叩かれたりしました。

そして先生が看護師さんに

「手首のレントゲンだけ撮ってきて。」

と言ったんです。

「え!先生、首は撮らなくていいんですか?」と私。

「この症状は首じゃない、手だ!」と先生。

 

そして最終的に「手根管症候群」というものだと診断されました。

手自体に問題があったなんて!?

びっくりした~。

 

手根管症候群って?

私のように指がしびれたり、痛みが出たりするものらしいのですが、これが原因不明で、骨折した人や手をよく使う人、妊婦や更年期の女性がなることがあるようです。

そして、患者は圧倒的に女性が多いそうです。

詳しくはこちらへ。

↓↓

www.joa.or.jp

 

まとめ

「手根管症候群」なんて単語、今まで一度も聞いた事がありませんでした。

勝手に自分で首が原因だろうなんて思っていましたが、やっぱり病院に行ってみるものですね。

今はお薬を飲んでいるのと、手をなるべく使わないようにしてみたりしています。(これがなかなか難しいです。(;´∀`))

私の場合の原因は、先生も特定はしていませんが、スマホの使い過ぎによるものか、後はホルモンバランスがおかしい可能性も考えられますし、両方心当たりがあります。

「更年期」なんて言葉、聞きたくもないけれど、40代だからその可能性もありますよね。

向き合いたくないけど、来月ある婦人科検診でちょっと相談してみるか、なんて思っています。

手指がしびれた時には、他にいろんな病気の可能性もあると思いますが、私みたいに「手根管症候群」の可能性もあることを小耳に挟んでおいていただきたく、記事にいたしました。

どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

坐骨神経痛だし、手根管症候群だし、トホホ~(←死語?)ですが、元気出していきたいと思います。!(^^)!

 

こんなサポーターがあると初めて知りました。

 

 

 買ってみようかな。

もし買ったらまたレビューするかもです。

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。