うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

私がスマホ買い替えでこだわったこととPixel4aレビュー

2週間くらい前に、4年間使ったスマホを新しいのに買い換えました。

ついこないだ買い換えたばかりのように思っていたけれど、もうあっという間に4年も経っていたんですね。

 

せっかく買い換えるのだから今の私のニーズにぴったり合うものが欲しい!

 

ということで、私がスマホ買い替えでこだわったことと、新しいスマホの Pixel4aを2週間使ってみたレビューをご紹介したいと思います。

 

スマホの買い替えを検討している方や、Pixel 4aが気になっている方は是非読んでみてくださいね。

 

 

 

スマホ買い替えのきっかけ

私の場合、携帯電話って昔から1台5年くらい使うんですよね。

物持ちいい方なんです。(笑)

今のスマホも見た目はキレイでまだまだ使えそうなんですよ。

だけど中身が限界だったんです。

 

スマホを使っているとすぐにこういう警告が出るようになってきていました。

↓↓

f:id:mikeusagitan:20200906150800p:plain

 

これがしょっちゅう出てくるのがじゃまでじゃまで。

それだけならまだいいんですけど、アプリが正常に動かないとかの不具合も起きていました。

 

私が使っていたこのスマホ、容量(ストレージ)が16GBだったんです。

少ないですよね。

でも4年前はそういうことがよくわからなかった〜。>.<

 

容量が限界になってからは、写真を別のところに移したり、メールを消したり、 LINE を整理したり、アプリをアンインストールしたりと、そういうことをしょっちゅうしながら使っていたので、そこに時間を取られて仕方がありませんでした。

そんな日々が半年くらい続いていたので、ついに買い換えることにしました。 

 

 

新しいスマホに求めた3つのこだわりポイント

①容量(ストレージ)が大きいこと

さっきも言いましたけど、私の元のスマホの容量は16GB だったんです。

それでいっぱいいっぱいになってしまって苦労したので、容量が十分あることはマストでした。

この容量については、候補に挙がるスマホはみな今までの倍以上の容量がある物が多かったので、この点では選びたい放題な感じがしました。 

 

②重さが軽量であること

これは本当に私の個人的な事情なんですけど、数ヶ月前から手を患っているので、スマホが重いことが普通の人よりかなり負担になるんです。

もしこれから手が治ったとしても、私は基本的には手首が丈夫じゃないです。(手術入院中に、点滴が手首に刺さってて腱鞘炎みたいになってしまったくらいです。笑

 

だからできるだけ軽いスマホにして、手のトラブルを避けたいという気持ちがありました。

 

私の元のスマホが富士通の ARROWS M03で、これが軽くて141 g だったんです。

買った時は特に軽いからという理由で買ったわけではなかったんですけど、結果的にかなり軽い部類のスマホだったみたいです。

新しいスマホにもこれくらいの軽さは欲しかったんですけど、最新の機種は、けっこう重いのが多いんですよね。

 

スマホとかガジェット好きの夫が、新しいスマホをいろいろ提案してくれるんですけど、重さで却下になるのが結構ありました。

 

今コマーシャルでもよく宣伝している OPPOとかも、夫がスペックを確認して

「これいいよ。」

とか言ってきましたけど、重さで断念しました。

 

その点で Pixel4a は143gだったので、なかなかいいんじゃないかっていうことになりました。

  

③カメラの性能

前はカメラの性能とかはそんなに気にしてなかったんですけど、2年前に夫が買ったiPhone10はすごく写真写りがよくて、私のスマホのカメラの写真と比べると明らかに違っていたんです。

 

それにブログを始めたこともあって、もっといい写真を載せたいなと思うようになっていました。

 

でもカメラに詳しいとかではないので、細かいマストポイントとかはなかったんですけど、

前よりはいいカメラのが欲しい!

と強く思っていました。

 

Google のスマホの Pixel4a に決めました!

•容量(ストレージ)128GB

•重さ143g

•カメラはポートレートモードと夜景モードの性能がいいらしい。

 

ということで、ほとんどもう Pixel4a でいいんじゃないかと思ったんですけどお値段とか重要ですよね。

 

42,900円(税込

 

うーん、私にとっては高い買い物です。

だけど色々調べると Pixel4a は性能の割にはかなり安い、コストパフォーマンスがいいスマホだということが分かったんです。

4、5年は使うつもりだしいいんじゃないかという結論に至りました!

 

あと夫に

「これ5Gじゃなくて4Gだよ。」

と言われて、そう言われると多少気になるってもんじゃないですか。

だけど5Gだったら一般的にさらに数万円高くなるみたいだし、私が元々掲げていたこだわりポイントには5Gは入っていないので、そこは4Gでよしとしました。

 

 

Pixel4a を2週間使ってみたレビュー

私は SIM フリーを使っているので、ネットのGoogle ストアで、発売開始と同時に購入しました。

届くまで時間がかかるんじゃないかと言う噂がありましたが、思いの外早く届きましたよ。

 

f:id:mikeusagitan:20200907155724j:plain

 

f:id:mikeusagitan:20200907155805j:plain

元のスマホから新しいスマホへのデータの移行作業は、私が手を患っていることと、夫がこういう作業が好きなこともあって、かなり夫がやってくれました。

助かった〜。

 

さてさて Pixel4a を2週間使ってみたレビューをしてみたいと思います。

 

私のこだわりポイントの検証

①容量(ストレージ)が大きいこと

→16GB から128GB になったので超余裕です。まだまだアプリもたくさんインストールできそうです。

 

②重さが軽量であること

→141gから143gになって、2g増えましたけど、ほとんど差がなく感じます。

まあ2gですからね。

やっぱり軽さにこだわってよかったです。 

 

③カメラの性能

☆ポートレートモード☆

シャッターを押すと同時に2枚撮影してくれているようです。

後で Google フォトで見る時に、どちらも選べるようになっていました。

こんな感じです。

ちょっと人物が出せないので、陶器のお人形を人物に見立ててみましたよ。

↓↓

f:id:mikeusagitan:20200907183042j:plain

f:id:mikeusagitan:20200907182806j:plain

 1枚目の写真は、背景のドライフラワーがはっきり写っています。

一方、2枚目の写真は、背景のドライフラワーがぼかされています。

この2枚目の「ぼかし」を自動的にやってくれるのがポートレートモードということのようです。

 

夫のこともポートレートモードで撮影してみたんですけど、なかなかいい感じに写っていました。 

 

☆夜景モード

夜景モードで夜景が綺麗に撮れると聞いていましたが実際はいかに!

 

f:id:mikeusagitan:20200906145949j:plain

 

この写真、私が月の出ている夜空を撮影したものです。

どうでしょ?

手前味噌ですが、お〜っ、と思いました。

ちょっと心が踊りましたね。!(^^)!

暗闇が、目で見ているように写ってる。

前のスマホのカメラじゃこんなふうにはぜったい写せなかったです。

 

撮影する時に、明るさとかを画面上で多少調節する必要はありますが、感覚的に操作できるので問題ありませんでした。

 

その他のよかったこと

☆音声入力ができる☆

今どきのスマホは皆できるのでしょうか?

前のスマホでも「音声検索」というのはしていたけれど、「音声入力」の機能はありませんでした。

LINE やブログにスマホで入力する時に、音声入力できるというのはやってみるとかなりいいです。

特に私の場合は手を患っているので、右手の指での文字入力が厳しい時があるので、本当に助かります。

 

音声入力のアプリがあるというのはうっすら知っていたのですが、Pixel4aには元々備え付けられているようでこれは予定していなかった嬉しいおまけでした。

 

☆シャッター音がスッキリ☆

なんかシャッター音がいい感じです。

今までは「カシャッ」でしたけど、「シュッ」て感じです。

短くすっきりした印象で、夫も

「シャッター音いいね。」

と言っておりました。

  

*その他お伝えしておきたいこと*

 •楽天モバイルのドコモ回線のMVNOで使えました。

 

Pixel4aはスマホ内に留守番電話機能がないので、別で留守番電話サービスを利用する場合、別途費用がかかります。

私はSMARTalkという通話料を安くするアプリも元々使っていたので、スマホの電話から、SMARTalkに電話を転送させることで、SMARTalkの留守番電話機能を使うことができるようになりましたよ。

 

この2点は私はあまり詳しくなくて、夫が調べてやってくれたんですけど、夫曰くお伝えした方がいいポイントらしいので、書いておきました。

そうそう、あと防水仕様じゃないので防水が必須の方には厳しいかもですね。

 

まとめ

私がスマホ買い替えにあたって、こだわったことと、Pixel4aを実際に使ってみて感じたことをまとめてみました。

今回の買い替えは、自分の中で新しいスマホに求めることが、割とはっきりしていたので、沢山の機種のスマホの中から自分に合う物を絞り込むことができました。

そしてまた金額面も予算を決めておくと、選択肢の幅をはっきりさせてくれるように思いました。

私のこだわりにマッチしたPixel4aに、今のところとても満足しています。

 

この記事がどなたかの参考になりましたら幸いです。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。 

 

www.mikeusagi.com

 

www.mikeusagi.com