うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

ドラマ「白線流し」が懐かしい松本 スピッツの「空も飛べるはず」

(2019年8月6日更新)

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

君と出会った奇跡が 

この胸にあふれてる

きっと今は自由に空も飛べるはず

夢を濡らした涙が海原へ流れたら

ずっとそばで笑っていてほしい

 

スピッツの「空も飛べるはずの」の歌詞のサビ部分です。

 

探したら、昔買ったCD見つかりました。

f:id:mikeusagitan:20190710131943j:plain

 

 もう25年くらい前の曲で、若い方はあまり知らないと思いますが、今放送中の朝ドラ「なつぞら」の主題歌を歌っているスピッツ、の昔の曲です。

 

ボーカルの草野正宗さんの声と、なんともいえないフワッとしたメロディーと、心に響く歌詞が好きだったな~。

 

 

この曲は、当時私が見ていたドラマ「白線流し」の主題歌になっていました。

 

1996年に放送されたドラマで、長野県松本市の架空の高校の生徒を中心とした男女7人の青春ドラマです。

友情や恋愛が、松本市の美しい風景の中描かれていました。

出演は、長瀬智也さん、酒井美紀さん、京野ことみさん、柏原崇さん、馬渕英里何さん、中村竜さん、遊井亮子さんなどです。

ご興味がある方はこちらへ!

↘ ↘ ↘ 

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

 あるいは、こちらで! 

白線流し DVD-BOX

白線流し DVD-BOX

 

 

 こちらの記事も書いています。
www.mikeusagi.com

 

 

ドラマ「白線流し」のロケ地にもなった松本市のある長野県に、2年前に夫の転勤で引越してきた私です。

時々松本に用事があって行くのですが、私にとって、松本=白線流し=憧れの地でしたので、最初の頃はちょっと感動でしたね。

そこで松本をちょっとご紹介します。

 

春の松本駅前ロータリー

f:id:mikeusagitan:20190709161535j:plain

正面が松本駅です。

長野県に引っ越してきて思ったのは、花が多いということです。

民家の庭にも、道路や公共の場所にも、花が植えられている所が多いのです。

夫曰く、「冬があまりに寒くて長いから、花でも植えたくなるんじゃない?」

とのことですが、そうなのかしら。。

 

夏の国宝松本城

現在まで残っている五重六階の天守の中で、日本最古のお城だそうです。

f:id:mikeusagitan:20190710143522j:plain

 

 お城の中から外を覗いてみました。

 

f:id:mikeusagitan:20190709230658j:plain

 

昔の人もこうして覗いたのかな。

歴史的建造物などで、昔の人と経験を共有するような空気感がたまらなく好きです。

お城好きの方はこちらもよかったら見てみてください。 

www.mikeusagi.com

 

 

 冬の松本駅構内 窓ガラス越しの市街地と北アルプスの雪山 

f:id:mikeusagitan:20190709162158j:plain

 ご覧の通り、松本駅の窓ガラスに、どの山がどんな名前か、実物と照らし合わせることができるコーナーがあります。

信州の雪山は、とても美しいです。

雲も山の頂より下に落ちてきている様子がなんとも言えないんですよね。

 

 桜が咲く春の松本城のお掘前 

f:id:mikeusagitan:20190709231913j:plain

バスの中から撮影しました。

画面、左奥の方にお城が見えます。

 

ということで、松本プチ紹介でした。

今回のお題を機に、ドラマ「白線流し」がとても懐かしくなってしまったので、松本のロケ地にでも出かけてみようかしら、と思っているところです。

 

☆プチ情報☆

ドラマ「白線流し」のサウンドトラックもあるようです。 

白線流し ― オリジナル・サウンドトラック ?空も飛べるはず

白線流し ― オリジナル・サウンドトラック ?空も飛べるはず

  • アーティスト: TVサントラ,スピッツ,草野正宗,岩代太郎,土方隆行
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1996/01/25
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 

お読みいだだきありがとうございました。