うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

スマホのガラスフィルムを買ったらカメラの穴がなかった!

先週末は雨が降って、少し涼しくなったのも束の間、今日は真夏日です。

暑さは辛いけど、洗濯物がすんごい乾きますね。(←前向きに捉えてみました。笑)

 

新しいスマホが届いたので、週末に夫と一緒に古いスマホから新しいスマホへの移行作業を頑張りました。

(ほとんど夫がやりましたが。(^-^;)

 

で、それを始める前に、新しいスマホにガラスフィルムを貼っちゃおう!

ってことで、既に買っていたガラスフィルムのパッケージを開封しました。

よくあるこういうのです。

↓↓↓

 

で、上下はどっちだろうと思って、ガラスフィルムの穴を探したんです。

もちろん、穴がある方が上だと思ったんですよね。

(だってカメラの穴は上ですもんね。)

でも、衝撃の事実が・・・。

 

あれ?

まさか?!

穴がない~!!!

 

なんとガラスフィルムの全面を、目を皿のようにして探しても、インカメラの穴がないです。

 

これは私の古い方のスマホなんですけど、ガラスフィルムの黄色で囲った所に、ちゃんとカメラとかスピーカーの穴が開いています。

 

 f:id:mikeusagitan:20200824153326j:plain

こっちが新しいスマホのガラスフィルムなんですけど、穴がないんです。

写ってないけど、下にも穴はないですよ。

(どっちみち穴がないから、どっちが上か下かも定かではないですが。。)

 

 

私「ねぇ大変、ガラスフィルムにカメラの穴がないの!」

夫「笑、買い間違えちゃったんじゃないの?」

私「いや間違えてないよ。機種とガラスフィルムの対応機種も一致してるもん。」

 

という感じの会話をしてから、ちょっとネットで調べてみました。

そしたら、今は穴がないガラスフィルムが結構あるのだということがわかりました。

 

私が前にスマホを買い替えたのは、4年前、夫は2年前だったんですけど、2人とも知りませんでした。

当然、どんなスマホフィルムにもカメラの穴やその他の必要な穴が開いているんだと思い込んでいました。(←前はそんな感じでしたよね?)

だから、ガラスフィルムを購入する時に、穴があるかどうかなんて、チェックしていなったんですね~。

 

 

ネットだと賛否両論あるみたいで、

賛成派は、「穴にホコリが入らなくていい」とか、「今のガラスは優れているから、インカメラをフィルムで覆ってもカメラの写りにはほとんど影響ない」とかでした。

反対派は「カメラのレンズを覆っていて撮った写真に影響がないわけがない」というようなものでした。

 

う~ん、なるほど。どうしたものか。

穴があるガラスフィルムをもう一度買い直すべきか。

でもせっかく買ったのに、貼る前のホコリ取りセットも開封しちゃったし・・・、このままでヨシとしてしまいたい気持ちもありました。

 

だけどだけど、スマホの買い替えにあたって、今回私が重視していたことの1つがカメラの性能だったんです。

前のスマホのカメラは、夫のiPhoneのカメラと比べると写真の質が劣っていると感じていたので、そこを妥協したり、自分をごまかすのは違うかなぁと考えました。

(もしかしたら、カメラの上にフィルムを貼っても、実際はほとんど変わらない可能性もあるけれど、でもやっぱり不安な要素は排除したいですからね。)

ちなみに私の新しいスマホは Pixel4a です。

 

ということで、穴ありのフィルムを買い替えることに決めました。

まだ買っていないけれど、今度はこんな感じでガラスフィルムのカメラの穴が開いていることがはっきり商品画像で確認できるのを買いたいと思います。 

 

いや~、今回買ってしまったガラスフィルムは勉強代になりました~。

(開封しててもメルカリとかで売れるかなぁ。)

 

もちろん、穴がなくて全面ビシッと貼ってある方が好きな方もいると思いますし、何を重んじるかは人それぞれだと思いますけど、しばらくスマホを買い替えてない方や、新しくスマホデビューされる方などで、私みたいにフィルムに穴ありと穴なしがあることを知らなかった方に、購入の際の参考になればいいなぁと思い記事にしてみました。

 

どなたかの参考になりましたら幸いです。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。 

 

www.mikeusagi.com

 

www.mikeusagi.com