うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

絶景スポット立石公園からの諏訪湖と ほのかな春の気配

昨晩は、東北と関東方面で大きな地震があったようですね。

私が住む長野県中部地方では、ほとんど揺れは感じませんでした。

 

地震があった方面に住む親族や友人に急いで電話や LINE をしてみましたが、かなり揺れたものの大丈夫ということでほっと一安心して眠りにつきました。

 

だけど今朝になってみると、怪我をされた方もいるという情報がニュースで出ていました。

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

昨日の土曜日、諏訪市にある立石公園という所に行ってきました。

ここは、諏訪湖の全体を見ることができるスポットです。

ご存知の方も多いと思いますが、映画「君の名は」に出てくる湖によく似ているということで、ここからの眺めが近年特に人気が出ているみたいですよ。

 

 

 

こちらが昨日の午後の諏訪湖てす。

 


f:id:mikeusagitan:20210213215913j:image

わ〜ぉ、絶景ですね。

車ですぐそばを通って、横目でチラ見する時には感じられない迫力があります。

 

今年は御神渡りは見られなかったけれど、ここから見ると「明けの海」の諏訪湖も美しいじゃありませんか!

(御神渡りがなかった年の諏訪湖を「明けの海」と言います。)

 

www.mikeusagi.com

 

 

諏訪湖に見とれていると、きゃっきゃ、きゃっきゃと聞こえる子供たちの声。

親子連れや子供たちの姿が目立ちます。

レジャーシート敷いている親子たちも。

 


f:id:mikeusagitan:20210214113615j:image

この写真に鉄棒や遊具が写っていますけど、この山の斜面にある公園には遊具が点在していました。

ここは観光スポットでもあるけれど、地元の子供たちが普通に遊ぶ公園でもあるのだなぁと実感しましたね。

 

そうそうちなみにここは標高934メートルだそうです。

 

 

方向を示す記念碑的な石が。


f:id:mikeusagitan:20210214113628j:image

 見えますかね?

手前が東で奥が西って表示されています。

まっすぐ西方向に諏訪湖があります。

 

季節によって太陽の沈む方向がずれてくるそうですよ。

 

 

少し階段を登るのですが、時計台があって日時計になっています。


f:id:mikeusagitan:20210214113650j:image

日時計って懐かしい。

小学生の頃、学校で習ったような。(笑)

 

この時計台が、立石公園の中で一番高いところから諏訪湖を望める場所のようですよ。

↓↓
f:id:mikeusagitan:20210214114355j:image

 

昨日は、こちらの地域にしては暖かい日でした。

11、2度はあるのでは?

という体感温度でした。

 

 

f:id:mikeusagitan:20210214160819j:plain

 見上げると、木々はまだ冬の様子です。

 

 

でもちょっと下の方に目を向けると、


f:id:mikeusagitan:20210214113722j:image

植物たちが上へ向かって伸びようとしています。

わずかだけれど春の息吹を感じました。

 

 

30分くらい滞在して、立石公園を後にしました。

 

 

立石公園を少し歩いたし、車も日差しで温まっていたのでちょっと喉が渇いた感じが。

(^~^;)

 

帰りにちょこっと寄った「諏訪湖マルシェ」という野菜や果物の直売所みたいなところで、ジェラート買ってしまいました。

 

車の中でいただきます。

 

f:id:mikeusagitan:20210213215804j:image

夫のは、かぼちゃ味。

ここのジェラート、野菜や果物の味がしっかりするんです。

 


f:id:mikeusagitan:20210213215815j:image

私は欲張ってダブルです。

いちごミルクとチョコ。

(私の中でまだ、いちごフェアは続いております。^_^)

www.mikeusagi.com

 

ちょっと前までは寒すぎて、外でアイスなんて全く考えられなかったけれど、これも春が近づいている証拠かも。

(*˘︶˘*).。*♡

 

諏訪湖を見に行って春の気配を感じた週末でした。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

クリックしていただけると、とても励みになります。

どうぞポチッと応援お願いします。 (人 •͈ᴗ•͈)

       ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村