うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けするブログです。

手作りバナナパウンドケーキとハワイアンで私を癒すティータイム

今週ももう金曜日ですね。

そして、5月ももうすぐ終わり。

私の住む長野県中部地方は、今日は朝からお天気もよく2回洗濯しちゃいました。

家事をだいたい午前中に済ませて、午後からは録画していた映画でも観るかな~って思って、観始めたけれど、なんか気がのらなくて、別の映画にしても微妙に入りこめなくて、途中でやめました。(^-^;

いまいち気持ちが上がりません。

 

こんな時に、ワンちゃんとか、ネコちゃんとか、ウサギちゃんとかがいたら、癒されるんだろうな~と思いながら、いないのでね。いつか飼いたいです。

 

そして、何か気分を上げていきたいな~と思ってひらめいたのがお菓子作りでした。(ありきたり?笑)

前に買っていたホットケーキミックスがまだ残っていたのと、バナナが冷蔵庫に1本あったなぁ。

ということで、バナナパウンドケーキを作ってみました。

 

f:id:mikeusagitan:20200529155228j:plain

生地につぶしたバナナがツブツブで入っております。

オーブンで焼くこと30分。

 


f:id:mikeusagitan:20200529155302j:plain

できました!

ちょっと、生地が多かったかな?

ぽっちゃり系のパウンドケーキが出来上がりました。

近づくと、ふわ~っとバナナの香りがします~。

空気から温かさも伝わってきて、幸せな瞬間ですね♡

焼きたて最高!

 


f:id:mikeusagitan:20200529155328j:plain

カットして、いい感じに写真撮れたかと思いきや、なんかパンみたいに見えますね。

パウンドケーキにしてはやっぱり丸っこい?

まぁいいか。笑

 

夫はたぶん今日も遅いし、1人で先に食べちゃおーっ!

ってことで1人ティータイムです。

 


f:id:mikeusagitan:20200529155355j:plain

気分を上げるためにピンクのマグとお皿で。

そして、最近ブログを書く時に聞いているハワイアンミュージックをかけて♫

いただきます~。

お味は、砂糖を控え目に入れたので、すっきりめですね。

バナナの味はちゃんとしてる。

1本いれただけのことはあります。

美味しかったのでもう一切れ食べたくなって、でも罪悪感が。(;´∀`)

葛藤の結果、うす~く切った一切れを食べました。笑

 

そのいきおいで今日のブログを書いております。

パウンドケーキを作ってちょっとした達成感を味わえたし、ハワイアンミュージックも私の気持ちを癒してくれました。

気持ちが下がった時に、自分の心を喜ばせる方法をいくつかストックしておくと、自分が助かるな~と改めて思った金曜の午後でした。

明日は残りのパウンドケーキが食べられるという楽しみも♡

 

ホットケーキミックスでこのあいだマフィンも作りました。 

www.mikeusagi.com

 

お題「#おうち時間」でした。

最後までおつきあいくださりありがとうございました。