うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

洋服の断捨離中に ショップへ行ってみるメリット

ここのところ洋服の断捨離中のわたくし。

昨日、食品の買い物のついでにショッピングセンターに入っているお洋服屋さんをフラっと覗いてみました。

そしたら意外な気づきがあったんです。

 

f:id:mikeusagitan:20210408154256j:plain

 

 

ショップに売っている服が、手放す服を教えてくれる

消毒して店内に入ると、お洋服屋さんは春って言うか、もう夏になってました。(笑)

桜が咲いて、これから春だと思っていたら、やっぱり洋服は季節を先取りしていますね。

T シャツとか半袖のシャツとかいっぱい売っています〜。

なんかまぶしくてワクワクします。

(人*´∀`)。*゚+

 

ショップの中をいろいろ見回っていると、今年の流行がなんとなくわかってくるものですね。

T シャツは肩が落ちたものだったり、シャツは襟が後ろに抜いてあるものだったり…

 

そうやって最新のデザインのものに触れていた時、沸き起こった気持ちがありました。

 

「あぁ、あの服はもう手放そう。」

 

自分の手持ちの服の中で、そう思える服が何着か頭に浮かびました。

何年か着ていなかったけれど、まだ手放す決心ができなかった服たちです。

 

そのうちの一着は、2年前に最後に着た時に写真に撮っていて、その時その写真を見て、

「なんだか野暮ったいなぁ」

って思ったんです。

 

それきり着ていなかった。

自分ではここ数年の流行から、そんなに外れていないんじゃないかと思ってたんですけどね。

ショップで今年の春夏服を見たら、

やっぱり外れてるんだなって気づきました。

 

もちろん服の中には流行に左右されない服ってあるけれど、やっぱり時期が過ぎると野暮ったくなっちゃう服もあるんですよね。

 

ショップに来ると、売っている服がそういうことを教えてくれるんですね。

自分の中の服を手放す決心があっさりできました。

 

f:id:mikeusagitan:20210408153944j:plain

 

今の自分を外から見たら

もう一つ湧いてきた感情がありました。

 何気に遠目で見た、ショップの鏡の中の自分。

 

あれ?

なんか私のイメージの中の私と違う!?

私ってもうちょっとスリムじゃなかったっけ?

 

そうなんです。

なんかちょっと太ったみたいです。

去年、脚を怪我してからは、ほとんど運動もしなくなっていました。

体重も気づけば3、4 キロ増えていました。

 

ハードな運動はできないかもだけど、やれることはやって、もっと筋肉のついたスレンダーな人になりたい!

そしてかっこよくお洋服を着たい!

 

すごくそう思いました。

 

 

 

まとめ

洋服屋さんに行くとつい買ってしまって服が増えそうだけれど、断捨離が進む意外なメリットもあると気づいたお話でした。

断捨離がなかなか進まない人や、手放すことに迷いのある人は、ショップに行ってみて湧いてくる自分の気持ちに耳を傾けて、気持ちを整理していくと、洋服も整理できるかもしれません。

自分の中だけで考えているとぐるぐると堂々巡りしちゃうことも、外からの刺激で新しい風が吹くこともあるものだなぁと今回思いました。

 

それにおしゃれを楽しみたい気持ちも出てきて、体も鍛えたくなってきて、なんかちょっと楽しくなって力が湧いてきたような気もします。

 

ちなみに今回は、何も買わずに帰ってきました。

セール品を買いそうになったけれど、断捨離中で手放す苦しさを味わっている最中なので、もうちょっと家の服を整理してからにしよう!

と思えました。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

 クリックしていただけると、とても励みになります。

    (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村