うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

雪と凍結で後悔!賃貸アパートの駐車場の場所選び

数日前、天気予報以上の雪が降ってしまい、雪かきが大変でした。

 

と言うか、昨日も今日も残った雪を少し掻いてきました。

(^^;)

 

 

f:id:mikeusagitan:20220212172608j:plain



 

夫の転勤で、長野県中部地方の賃貸アパートに住んでいる私達夫婦。

 

雪の日はアパートの前にある駐車場の雪かきをせねばなりません。

 

玄関前から、自分の車付近まで、車とその周りはもちろん、車から駐車場の出口付近までも、雪かきが必要です。(共用部分は、きりがないのでできる限りやる感じです。やらない人は全くやらないし。。)

 

 

 

アパートの住人の中でも、一番雪かきが大変なのは、わが家だと思います。

 

それは、私の乗っている車が、日陰の駐車場にあるから。(夫の車は日向にあります。)

 

太陽の光の当たる日向側は、雪がみるみる溶けるんですよね。

 

本当に陽射しの力というのはすごいです。

 

だから、日向側の車の人は、ちょっとぐらいの雪だったら雪かきせず、太陽にお任せの人もけっこういます。

 

日向にある夫の乗っている車も、今回はさすがに雪かきして、車の後ろに雪の山はあるものの、車のすぐ周辺の雪はほとんどなく、カラッとしています。

 

だけど、私の車はアパートの影になり、全く陽射しが届きません。

 

雪かきしても、コンクリートに雪がはり着いた感じは残っているし、雪かきできていない場所はすっかり雪が残っています。

 

それでも数年前、引越しに伴いこのアパートで駐車場の場所を決める時には、

 

「なんてラッキーなんだろう!」( *´艸`)

 

って喜んだものです。

 

「こんなアパートのすぐそばで、荷物運びに便利ないい場所が空いているなんて!」

と嬉しい限りでした。

 

だけど、最初の冬を迎えた時に気づきました。

 

いい場所じゃなかったかも!?

 

カチンコチンに凍りついた車は、エンジンかけて溶かさなければならないし、雪が降ると、必ず自力で雪を除かなければならない。(凍結について、最初はぬるま湯をかけて溶かしていましたが、落ちて地面が凍るのでよくないみたいです。エンジンをかけて、フロントガラスに温風をあてて溶かしています。)

 

 

雪と凍結という意味では、残念な場所だったのです。

 

知っていれば、荷物運びの大変さと、雪かきの大変さを天秤にかけて駐車場の場所を決めたのに。

(>_<)

 

と、今年のように雪が多い年は特に後悔してしまいますね。

 

というわけで、私が住んでいる地域のように、冬に凍結や雪の影響を受ける地域の集合住宅にこれから住む可能性のある方は、選択肢がある場合、その点を考慮に入れて、駐車場の場所を決めることをおすすめいたします~。

 

 

ちょっと雪かきに疲れた私の愚痴的にもなってしまったかもですみません。

 

最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

☆ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援クリックしていただけると励みになります!

またぜひいらっしゃってくださいね。

(*^_^*)

うさぎのラテタイム - にほんブログ村