うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

夕方に疲れる!夕飯準備を午前中から始めてみた

今週に入ってから、なぜか夕方とても疲れてしまいます。

 

特に夕飯を作っていると、電池が切れたように休みたくなります。

 

昨日も、最後の仕上げを夫にお願いしちゃいました。(在宅ワークだったから、夕飯を作る時に夫がいました。)

 

f:id:mikeusagitan:20220204154723j:plain

 

なんでだろう?

 

いろいろ考えてみました。

 

栄養が足りない?

→いやいや結構食べてるしな~。

 

半年もご飯作らなかったから、体力落ちてる?(←手を患っていましたが、お陰様で料理ができるほどに回復してきています。)

→なくもない。だけどなんかそんな感じじゃないんだよな~。

 

そこで、ネットでちょっと調べてみたら、

夕方不調の原因として更年期とか自律神経の調子が悪いことが挙げられている記事をいくつか発見しました。

 

夕方頃に交感神経から副交感神経に切り替わって、体はお休みモードになってくるのにご飯を作ったりもうちょっと頑張らなければいけない。

けど頑張れないみたいな。

 

私みたいな年代ぐらいからそういうことがあるみたいです。

 

あ、これかも!

 

私は去年の秋にめまいがあって病院に行ってから、自律神経の調子を整える薬を少量飲んでいます。

 

自律神経の調子がまたちょっと微妙なのかもしれません。

 

自律神経の調子を整える為に、早寝早起きはまぁまぁできているけど、コロナのこともあって外出もほとんどしないから、日の光にあたっていないのもよくないのかも。

 

ということで、今朝は夫が車で家を出る時に、玄関で見送らず、外に出て無駄にウロウロしてみました。(^^;)

 

 

 

あと夕方疲れちゃうならと、午前中から野菜の処理とか、やれることをやってしまうことにしました。

 

 


f:id:mikeusagitan:20220204111405j:image

なんだかわかりにくくてすみません。

 

昨日買ってきたキノコ類を、石鎚を切って、キッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に戻しました。

 


f:id:mikeusagitan:20220204111413j:image

 

残っていたレタスを、ちぎって洗って冷蔵庫にしまっておきました。

 

 


f:id:mikeusagitan:20220204111424j:image

残っていたキュウリをカットして、

 


f:id:mikeusagitan:20220204111431j:image

 

ビニール袋の中で梅などと和えて、冷蔵庫にしまっておきました。

 

普段だったら、夕方に一気に全部やっちゃおう!というタイプなのですが、午前中にやってみたら意外と達成感がありました。

 

午前中の元気なうちに、いろいろやっちゃうの、今の私にはホント正解かも!?

 

と思いました。

 

あとは土日もちゃんと早寝早起きと日光浴と、少しの運動かぁ。(←あれ?結構いっぱいある?)

 

まぁぼちぼち頑張ります。

 

午前中に活動的になったせいか、今日はめずらしく楽天で午前中から買い物してしまいました。

 

時々利用するお店からお得なお知らせが届いたので、まさかの楽天マラソン直前にポチってしまいました。

(*''▽'')

 

はてなブログ今週のお題「自分に贈りたいもの」らいしので、午前中頑張った自分にご褒美を!ってことでまぁいっかということに。(笑)

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com

 

☆ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

クリックしていただけると励みになります。

またぜひいらっしゃってくださいね。

 

うさぎのラテタイム - にほんブログ村