うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように。

お気に入りの一筆箋で、さり気なく気持ちを添えてみる

私が住む地域も、少しずつですが気温が下がってきて、エアコンを入れる時間がかなり少なくなってきました。

ちょっとずつ秋が近づいていますね。

すぐ裏の畑で虫がめっちゃ鳴いています。

 

さて皆さんは一筆箋(いっぴつせん)とか使っていますか?

私はけっこう使っていますよ。

 

今日も夫の実家に送る宅急便の中に、さらっと入れました。

 

f:id:mikeusagitan:20200910115822j:plain

 

ちょっと字が下手で恥ずかしいので、文面は消してありますけど、上のダンボールの中の、左隅の赤いツバキが描いてある、細長い紙です。 

 

 

緊急事態宣言の解除後に、県内の観光推奨もあって、善光寺に行ってきたんです。

その時に夫の実家用に善光寺の御札をいたただいてきました。


それをお盆に帰る時に、義父母に渡そうと思っていたんですけど、コロナがまた流行り出して、けっきよく帰省はキャンセルになってしまったんですよね。

だから渡せなかった御札を、(遅ればせながら)他の食品なんかと一緒に宅急便で送ることにしました。

 

一緒に入れた食品は、長野県産のお味噌やハチミツやジャムなどなど。(喉に詰まらせたらいけないから、と夫が言うので柔らかいものばかりになりました。。)

あとはマスクも入れましたね。

 

私はこういう時、いつも一筆箋を入れるようにしています。

手紙ほどかしこまらなくていいので、物に添えたい時にちょうどいい感じがして使っています。

 

f:id:mikeusagitan:20200910120918j:plain

こんなのですね。

縦長タイプ。

右のつばきの方は、沼津御用邸記念公園に行った時に買ってきました。


 

 

f:id:mikeusagitan:20200910120543j:plain

こっちは横長タイプ。

これは、私が前に岩手県に行った時に、博物館で買ったかもらったかしたのですね。

宮沢賢治好きなので、この銀河鉄道を思わせるようなイラストが気に入っています。

 

一筆箋って、普通のお店の便箋コーナーにも売っていますけど、私は意外と旅先のお土産屋さんで買ったりします。

 

せっかく来たからには何か買わなきゃと思うけど、買う物が見つからない時ってありません?

ないですか?

私はあるんですよ〜。

 

そんな時に、買いっぱなしにならなくて、ちょいちょい使う一筆箋って、私にとって買いやすいんですよね〜。

(美術館の絵葉書とかは、買うんだけどずっとしまっておくタイプです。(^~^;)ゞ)

 

 

☆一筆箋の書き方☆

 

一筆箋を書くときにはあまり細かいルールは気にしなくていいらしいですが、一応こんな感じが基本のようです。

 

①相手の名前

 

②本文 あいさつ

    要件

    結び

 

③自分の名前

 

 

今回、私の入れた一筆箋だとこんな感じです。

 

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊

 

お父さん、お母さんへ

 

いつもありがとうございます

少し前に善光寺に行った時に御札をいただいてきましたので、お送りしますね。

〇〇さん(夫)と選んだ食品なども一緒に入れました。

まだもう少し暑い日が続くと思いますが、お身体に気をつけてくださいね。

 

             ミケうさぎ

 

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊

 

 恥ずかしながらこんな感じです〜。

一筆箋まだ使ったことがないという方は、よかったら今度使ってみてくださいね。

お土産を手渡しする時とか、借りたものを返す時なんかにも使えますね。

物プラスアルファの気持ちが伝わると思いますよ。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。