うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

界面活性剤?紫外線?コロナ禍でスマホの消毒どうしてますか?

日本列島に寒波が来ているみたいで寒いですね。

今日買い物に出かけたら、少しだけ雪がちらちらしていました。

雪も心配だし、コロナの感染拡大も収束しないし、何かざわつく感じの師走ですね。

 

f:id:mikeusagitan:20201215170830j:plain


さてこのコロナ禍で、スマホやガラケーなどの携帯電話の消毒ってどうされていますか?

 

私の場合、コロナウィルスが日本に上陸したぐらいの頃から、スマホをアルコール入りのウエットティッシュで拭くようになりました。

 

外出から帰ってきたら、ドアノブやスイッチなども拭くんですけど一緒にスマホもふきふきしていました。

 

それでいいんだと思ってたんですけど、最近になって

「スマホをウェットティッシュで拭くのはよくない」

ということを、何かの記事かテレビかで知ったんですよね。

 

え、だめなの?

ずっとやってたけど…。(・_・;)

 

ちょっと困惑しました。

 

私が目にした情報では、ウェットティッシュでスマホを拭くとスマホが壊れる可能性があるということだったんです。

やっぱり精密機器だからですかね。

 

まぁこれまでのところ、壊れるようなことはなかったんですけどね。

でもダメだと言われると気になっちゃいますよね。

 

それで、ウェットティッシュの代わりに何で拭くかということも、その情報で教えてくれていたんですけど、スマホやパソコンを拭くような専用のものがあって、100円ショップとかでも売っていると言っていたんです。

 

そんなのがあるんですね〜。

 

それで近所の100円ショップで探したんですけど、見つけられずにいました。

そしたら少し前に、ちょっと離れた場所にあるダイソーに行く機会があって、そこで見つけました!

 

これです。

↓↓↓

f:id:mikeusagitan:20201215154602j:plain

Display Screen Wipes

液晶画面クリーナー

100枚入りです。

 


f:id:mikeusagitan:20201215154614j:image

 裏を見ると材質は、界面活性剤と紙と水らしいです。

 


f:id:mikeusagitan:20201215154640j:image

取り出し方はウエットティッシュのボトルタイプと同じように、こんな感じで1枚ずつ引っ張り出します。

 


f:id:mikeusagitan:20201215154651j:image

大きさはスマホより一回り大きいくらいかな。

薄いシートが少ししっとりしています。


私はこれを折りたたんでスマホを拭いています。

 

ちょっと潔癖気味の私は、これで本当にスマホがキレイになったのか、ちょっと不安があって、もっといいものがないかとネットで探したりしていたら、こんなのもありましたよ。

 

 

ケースに入れといたら除菌がされているなんて素敵☆

すっごくいいもの見つけた!

って自分では思ったんですけど、うちの夫にこの発見を報告したら、

「界面活性剤の除菌で十分だよ〜(笑)」

ですって。

全然興味ないみたいです。

 

紫外線パワーと界面活性剤パワーとどっちが強いんだろう?

まぁ費用対効果というものもありますしね。

もうちょっと考えます。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。