うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

もしものコロナに備えて ネットスーパーに登録しておくべき理由

ネットスーパーって使っていますか?

私は時々利用させてもらっています。

今日、朝の情報番組で少しネットスーパーの話題が出ていました。

 

f:id:mikeusagitan:20201216153508j:plain

 

 

「あさイチ」出演者のコロナ感染経験談

今朝なに気なく NHK のテレビ番組「あさイチ」を見ていました。

そしたら、この番組の出演者で、よくコーナーなどを仕切っていらっしゃる駒村多恵さんが、11月の始め頃、ご自身がコロナの陽性者になっていた時の事を細かく話されていました。

 

駒村さんは軽い症状だったそうなのですが、同居しているお母様を介護されていて、駒村さんが療養施設に入っている間のお母様の病院入院の手配や、各方面への連絡などバッタバタだったそうです。(ちなみにお母様は陰性だったそうです。)

 

陽性がわかってから療養施設に入るまで、外出することもできないので、お家にあったアルファ化米や、たまたま茹でていた枝豆を食べたりしてしのいだということでした。

アルファ化米、先日記事にしていたのではっておきますね。

www.mikeusagi.com

 

その後は療養施設に入ってからの話など色々されていたのですが、番組の最後の視聴者からの質問やコメントコーナーで、 視聴者の方から駒村さんへ、

「食料はネットスーパーで頼めばよかったのに」

というコメントがありました。

 

これに対して駒村さんは、

「バタバタしていろんな所に電話したりしている中で、ネットスーパーに登録して発注している時間がなかった。ネットスーパーに事前に登録しておけばよかったと思っている。」

というようなことをおっしゃっていました。

 

そういえば、つい先日見た見た情報番組でも、万が一コロナにかかってしまった場合の備えとしてっ、ネットスーパーに事前に登録しておくべきと言っていました。

 

たしかに、いざ感染してからでは、ネットスーパーに登録作業をするような時間的余裕も、心の余裕もないかもしれませんね。

 

 

わが家のネットスーパーの利用について

f:id:mikeusagitan:20201216154015j:plain

私は今年のコロナの第一波の時に、念のためにネットスーパーに登録しました。

コロナに感染することはなかったんですけど、今に至るまでに4回ネットスーパーを利用しています。

 

自分では念のために登録したようなつもりでしたけど、振り返ってみると、

意外と利用したなぁ、というのが感想です。

ちょっと体調が微妙なときや、もうどうしても外出したくないっていう気持ちの時に、ネットスーパーは頼りになりました。

 

これがもし「今頼みたい!」という時に、一から登録しなきゃいけないとなると、それはもう、おっくうでできなかったと思うんです。

 

自分にとって条件のいいネットスーパーを見つけておこう

私は地方に住んでいるので、ネットスーパーと言ってもたくさん選択肢があるわけではありません。

それでも調べた中で二つ登録しました。

 

でもいざ登録してみたら、ひとつのネットスーパーは、私の住む地域の配送料が800円だったか1000円だったかして高かったんです。

事前に調べていた時はそこまで詳しい情報はなく、自分の地域は安い配送料に該当していると思い込んでいたんですよね。

 

まぁこんな風に、登録してからわかることもあるので、自分にとって条件のいいお店を見つけてをくとよいと思います。

 

ネットスーパーサイトの使い方に慣れておこう

初めてネットスーパーでお買い物した時は、思いのほか時間がかかってしまいました。

楽天や Amazon で注文することには慣れていますけど、やっぱり初めてのサイトでは、また別のルールがありますからね。

 

それで何度か注文してると、私の注文傾向からのおすすめ品を表示してきたり、過去の注文内容から選べるようになっていると気づきました。

 

そういう機能があるとかっていうのも何度か使っているうちにわかりますからね。

だんだん慣れて注文が早くなると思います。

 

あと時間の節約のためには、とりあえず気になったものはどんどんかごに入れて、後で吟味して削除する方が効率的だと私は思っています。

(必要以上に多く買ってしまいがちな人には、必ずしもおすすめはできませんが。笑)

 

 

ちなみに私はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しています。

わが家の配送料は税込330円です。

こちらでは注文時に選択しておけば玄関前に置いておいてもらえる非接触サービスもやっています。(クレジット払いのみ対応)

 

品質にも満足しているので、また困った時は利用したいと思います。

 

あ、最後にもう一つ、ネットスーパーを利用したことがない方は、サイズに注意した方がいいと思います。

私もいつもよく買ってるお菓子だと思って注文したら、小さいサイズのが届いて、ショップの画像をよく見直したら、自分が勘違いしていたと気づきました。

自分の手に取って見るわけではないので、そういうことは起こりがちだと思いますのでお気を付けくださいね。

 

いざという時は、時間的にも精神的にも余裕がないから、備えとして登録だけでもおすすめのネットスーパーのお話でした。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。