うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

最近ようやくできるようになってきたこと

私の所は、ここ数日氷点下になるほどとても寒い日が続いていますけど、幸い雪はほとんど降りませんでした。

関越道の方は大雪で立ち往生になって今も動けずにいる方達がいらっしゃるようですね。

今日中の脱出も難しいと言う話も出ているようです。

どうか早く解消しますように。

 

 f:id:mikeusagitan:20201218162106j:plain

 

 

12月になって今年1年を振り返ってみると、前に比べるとできるようになってきたと思うことがあります。 

 

それは、やるべきことをあきらめること。

 

昨日は夕飯を作るのをあきらめました。

 

ここ数日、少し手が痛くなってたんですけど、昨日は午後になって痛みが増してきました。

(かなり良くなってきている右手の手根管症候群、無意識に左手を使うようになっていたので左手の腱みたいなところに痛みが出てしまいました。)

 

www.mikeusagi.com

 

 

夫に LINE で連絡して、ご飯は外で食べてきてもらうようにしました。

私は家にあるものを適当に食べて、手の安静に努めることができました。

 

 

昔は人に迷惑をかけるということが辛くて仕方ありませんでした。

お仕事でも無理するタイプで…。

 

でも今までの経験の中で、それって最終的に逆に人に迷惑をかける場合があると気付いたんです。

 

特に体調面など、最悪のところまで行って大きな迷惑になるより、小さな迷惑で少しずつ調整する方が、結果的にあまり迷惑をかけないらしいと。

 

そんなこと当たり前にできる人たちも沢山いるんでしょうけれど、なかなか気質的にそういうのができなかったんですよね〜。

やれたらやれちゃうんじゃないかと思ったりして(笑)

 

でも最近進歩して、先手を打って自分を守りながら周りの人にも少しの迷惑で済むようにできるようになってきました。

本当にようやくです。(^~^;)ゞ

 

昨日みたいにご飯を作らなかったり、自分で買い物に行かないでネットスーパーに持ってきてもらったり。

 

やってみるとこれが本当に楽なんですよね。

しかも自分で自分を追い詰めずに対策を取ることができたぞ!

という妙な満足感もありますね。

 

なので責任感が強かったり、完璧主義だったりして苦しい方がいらっしゃいましたら、ちょっとあきらめてみると気持ちが楽になったりするかもしれません。

 

この記事も音声入力ですけれど、多少は手を使うので、今日はこのくらいにしたいと思います。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

www.mikeusagi.com