もうすぐクリスマスですね。
と言っても、もうわが家は昨日、クリスマスしちゃいました。
クリスマスイブもクリスマスも夫の帰りが遅いことがわかっていたから。
そしてすご〜く久しぶりに、キャンドルを灯してみました。
わたし、火事になるのが怖くてキャンドルって自分で買うことはほとんどなかったんです。
でも先週 NHK のテレビで「世界はほしいモノであふれてる」という番組がフランスのキャンドルを特集していたんですよね。
その番組を見ていたら、なんだか私もキャンドルに火を灯してみたくなりました。
もらってしまっていたキャンドルを出してきて、食卓に灯してみました。
せっかくだから電気も消して、キャンドルの灯を楽しみましたよ。
やっぱりキャンドルの火は、優しい温かい感じがありますね。
癒されました。( ꈍᴗꈍ)
ろうの溶ける匂いも嫌いじゃないです。
むしろ好きかも。
ちなみにこれはアロマキャンドルじゃないんです。
大豆から採取された植物油から作られたソイキャンドルです。
ちなみにこのキャンドル、付き合い始めた頃のホワイトデーに、お菓子と一緒に夫からもらっていたんですけど、何年もしまっておりました。(^~^;)ゞ
明るいところで見るとこんな感じです。
うん、なかなか可愛らしいですね♡
このキャンドルは、ピープル・ツリーというところから出ているもので、フェアトレードによって、途上国の生産者の自立の支援をしているそうです。
うちの夫はこういうフェアトレード系が好きなので、その後のプレゼントもフェアトレード系のものをもらった記憶があります。
「世界は欲しいモノであふれてる」の中で、紐でキャンドルを連ねたような物が出てきたんです。
それは部屋の飾りとして、かけておいたりクリスマスツリーに巻きつけて飾ったりできるようで、キャンドルとして使う度に、切り離して使うというなんとも素敵なものでした。
飾っておいて使いたい時に切り離すって、なんておしゃれで実用的なんだろう!
と思ってしまいました。
今年の年末年始は帰省しないので、お家でゆっくり過ごすことになりそうです。
そんな時間にまたキャンドルに火を灯してみようかなーとちょっと思っています。
(火事にはめっちゃ気をつけたいと思います。^_^)
最後までお読み下さいましてありがとうございました。