うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

草間彌生ワールドな松本市美術館で ミュシャ展にうっとりの秋

松本市美術館でやっているミュシャ展を見に行ってきました。

元々、ミュシャ好きというほどでもなかったのですが、最近テレビ信州の夕方の情報番組で盛んに宣伝していて、ミュシャ展の特集コーナーなどを見ていたら、だんだん見に行きたい気持ちが高ぶってきていたのです。

そこへ久しぶりに夫が平日にお休みできることになり、これは行かないと!

ということで松本へ行って来ました。

 

 

松本市美術館「みんなのミュシャ」展

雨だからすいてるかなーと思ったんですけど、10時半ぐらいに松本市美術館に着いてみると、駐車場がかなり埋まってきていて、ギリギリでした。

ちなみに松本市美術館の無料駐車場は70台弱です。

 

f:id:mikeusagitan:20201103114400j:plain

 美術館の駐車場の木々が赤く色づいています。

 

 

f:id:mikeusagitan:20201103114430j:plain

建物の入り口に近づいていくと、ドット柄の気配が…

 

 

f:id:mikeusagitan:20201103114514j:plain建物の前面に、草間彌生さんの代名詞ともいえる水玉のドットが描かれていますよ。

ワンちゃん?にもドット柄が!

 

草間彌生さんは松本出身なので、そういう縁もあって松本市美術館はこんな感じになっているようです。

 

 

f:id:mikeusagitan:20201103114740j:plain

建物の前には巨大なオブジェ「幻の華」が展示されています。

草間さんの野外オブジェとしては世界最大になんですって。

色鮮やかでポップだけど毒々しいような感じもするし、その大きさからも圧倒される印象的な作品でした。

 

こうやって写真を撮ってみると、建物のチョウチョがチューリップに向かって飛んでいるように見えますね。

 

ここは当然のごとくフォトスポットになっていて、みんなこの幻の華の前で写真を撮っていましたよ。

 

夫が家族連れに、写真を撮って欲しいと頼まれたので撮ってあげて、お返しに私たちも撮ってもらえました。

こういうのもコロナの不安が強かった時は絶対出来なかったけれど、(人のものをむやみに触るのが怖いから)

こういうことがお互いできるというのは平和な感じがして嬉しく感じました。

 

 

f:id:mikeusagitan:20201103114816j:plain

さてさて、それでは「みんなのミュシャ」展へ行ってきます。

中の展示は撮影禁止なのです。

(建物の中の入口の所に、草間彌生さんのオブジェ作品がひとつあって、そちらは撮影可能ですよ。)

 

ミュシャ展、かなりよかったです。

平日で雨の割には人がけっこう入っていたので、人気ぶりがうかがえました。

(密になっちゃうという感じではなかったです。)

 

ミュシャ(1860-1939)は、アールヌーヴォーを代表する芸術家で、ポスターなどのグラフィック作品において、多くは女性が描かれていて、うっとりするような美しさなのです。

上の写真のミュシャ展のポスターになっている作品もその代表的なものです。

 

明治期の日本でも、文芸誌の表紙がミュシャ風になっていたというのには驚きました。

 

ミュシャが生きたその時代に人気があったのはもちろんなのですが、1960年代以降にも再びブームが訪れ、アメリカやイギリス、そして日本でもミュシャに影響を受けた多くの作品が生まれたそうです。

日本の少女漫画なんかにもかなり影響があったみたいです。

 

ミュシャの耽美な世界に時間を忘れて浸ってしまいました。( ꈍᴗꈍ)

 

企画展のミュシャを見た後は、常設展の草間彌生さんの作品や、信州ゆかりの芸術家の作品も見ましたよ。

 

 

f:id:mikeusagitan:20201103115800j:plain

中庭の奥に見えるガラス貼りの建物は、美術館のカフェレストランなんですけど、お休みの日でした。

また今度行ってみようと思います。

 

 

f:id:mikeusagitan:20201103114858j:plain

松本市美術館は、自動販売機も草間彌生ワールド全開です!

ポップで可愛いですよね。

 

 

f:id:mikeusagitan:20201103114951j:plain

最後にもう一度「幻の華」を見て、美術館を後にしました。

雨の一日でしたが、この時はうっすら太陽が見えていましたよ。

 

ちなみに松本市街地は車がけっこう渋滞するので、公共交通機関もオススメです。

 

松本市美術館の公式ホームページです。

↓↓↓

松本市美術館

 

 

松本のお気に入りのお店「フラ・ラ」でランチ

松本市民美術館に長居してしまったので、お昼が遅くなってしまいました〜。

2時半過ぎ、夫が行きたいと言っていたラーメン屋さんが仕込み中だったので、私がけっこう好きなハワイアンダイニングのお店「HuLa・La」に行きました。

 

f:id:mikeusagitan:20201103115635j:plain

ここのハンバーガー、お肉がジューシーで美味しいんですよ!

今日はチーズとアボカドが入っている「チアボバーガー」です。

調子に乗ってコーラも飲んでしまいました。

ミュシャも良かったし、お腹ペコペコで食べたハンバーガーは美味しすぎました。

 

f:id:mikeusagitan:20201103115703j:plain

フラ・ラさん、コロナ禍もちゃんと乗り越えていてくれたみたいでよかったです。

信州に旅行に来て、なかなかハンバーガーも食べないかもですが、お蕎麦に飽きたらこんなのもいいかもですよ。

 

関連ランキング:カフェ | 松本駅北松本駅西松本駅

 

この後は無印良品にも久しぶりに行かれたので、買い物も楽しくできて充実の一日でした。

 

 ミュシャ展で買ったもの

f:id:mikeusagitan:20201103120534j:plain

松本市美術館のミュージアムショップで、自分用にチケットホルダーを購入しました。

ミュシャらしい構図で、女性が百合の花々に溶け込んだようなデザインと全体的に明るい黄色なのに惹かれてこれにしました。

 

f:id:mikeusagitan:20201103120557j:plain

中にも百合の花があしらわれていて、内側もさりげなく可愛いというのも気に入りました。

 

今回はこれ一つにしました。

美術館は好きなので、行くとミュージアムショップで何か買うことが多いのですが、買ってきて、使わずに、ただしまっておくだけということが結構あります。

ちょっと反省しているので、買いすぎないように最近気をつけているんです。。

(^~^;)ゞ

 

いやーそれにしても、偶然タイミング的に芸術の秋を実践できたような感じになって、私にしては上出来とちょっとニヤッとしてしまいます。^_^

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

私のと似てるの、通販にもありました!

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com