うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

オーブンレンジから異臭が! 突然の買い替えでバッタバタに

更新が数日空いてしまいました。

というのも個人的にちょっと大変でした。

先週の金曜日の夜にオーブンレンジがいきなり壊れました〜:゚(;´∩`;)゚:。

 

 

オーブンレンジから異臭が!

f:id:mikeusagitan:20201006115856j:plain

最近はまぁまぁ帰りが遅い夫。

私は7時ぐらいに夕飯食べちゃうんですけど9時過ぎに帰ってきた夫のために、コンロやレンジで夕飯を温め始めた時の事です。

 

あれなんか臭う。

プラスチックが焼けたような…。

 

と思ったと同時に、速攻で夫が走ってきました。

 

夫「臭い!焼けてる!なんか焼けてる!」

 

私「臭いよね?プラスチックが焼けてるような?ラップかな?」

 

そして二人でアワアワしながらも、フライパンの裏やレンジの中を確認しました。

 

最初はフライパンにラップが張り付いてるんじゃないか?

と思ったんですけど違うんですよね。

レンジに入っているお皿の匂いを嗅いでも、

あれ違うかな?って感じでした。

 

もしかして外が火事なの?

これも違いました。

外の空気はクリーンでした。

 

そうこうしているうちに、プラスチックが焼けたような異臭は強くなり、これはラップやビニールがちょっと焼けたくらいの匂いじゃない、ということになりました。

最終的に間違いなくオーブンレンジ自体の中の方から匂っているんだと特定しました。

 

家電って寿命がある

ちょっとネットで調べてみたら、レンジが壊れて異臭がするっていうのはあるみたいです。(本当に壊れているか、もうちょっと使ってみるという方法もあるようなのですが、あまりの異臭にとてもこれ以上使えそうにありません。)

 

電子レンジの内部装置のマグネトロンというものが、10年くらいで限界が来るらしいんですよね。

夫が独身の時から使っているオーブンレンジ。

確認したら、買ってからちょうど10年でした。

「すごい、ぴったり10年だね。」

と、オーブンレンジが壊れてショックでしたけど、平均的な寿命通り10年で壊れたというのは妙に納得できました。

 

土曜の夜からひたすらオーブンレンジ探し

オーブンはまぁいいけど、電子レンジがないって本当に不便ですよね。

もう寿命のようなので、修理をして使うというよりは新しいものを買ったほうがいいということになりました。

 

一刻も早く新しいのを買わなければ!

なんですけど土曜日は元々予定が入っていたのですぐには動けず、土曜の夜からオーブンレンジ探しを始めました。

大きめの家電は、家電量販店で買うことが多い我が家なので、実際にお店に行って探してみたけどすぐには決められず、ネットで調べたり探したりすればするほど、いろんな商品があり、迷宮に入ってしまいました。

 

そしてその間にも普段の生活は続くわけで、冷凍ご飯も解凍できないし、おかずも温められないし、ほんと不便です。

そして買い物で冷凍シュウマイとかを買ってきてしまったり…。

分かっているんだけど、レンジがないことを一瞬忘れてしまうんですよね。(笑)

それくらい電子レンジって生活の一部なってるんだな〜と思いました。

 

それでも何とか優先順位をつけて購入する一台を決めることができました。

今回は急いでいるので、お店で平日に私一人で持ち帰ることが無理と判断して、ネット通販で購入しました。

昨日の深夜に。(─.─||)

 

できれば時間をかけたかった

f:id:mikeusagitan:20201006120035j:plain

結婚した時には、家電も家具も何一つ新しいものを買わなかった私たち夫婦ですが、数年経って、二人の独身時代の家電などが、ぽつぽつと寿命になってきているようです。

それでも去年買った冷蔵庫は、壊れたわけではなくて、一人暮らし用のが容量的にもう限界だったから買い換えたし、今年買った洗濯機は、脱水がだんだん弱くなってきていたから買い替えました。

両方とも数ヶ月は考える期間があったんです。

 

やっぱり時間的に余裕があると、自分たちの希望とか絶対必要な事とか、譲れることとかそういうのも、時間を使って折り合いをつけていくことができるけれど、今回みたいにいきなり壊れると本当に厳しいものがありますね。

だからこれからは、寿命が過ぎている家電は、次買う時はこういうのがいいなぁとか、少しずつ考え始めておこうと思いました。

それが今回勉強になったことかな。

(^~^;)ゞ

 

ちなみにオーブンレンジからの異臭は、少し危険を感じるくらいに強烈なもので、短い間に部屋中にしみわたりました。

生活圏からなるべく離そう!とオーブンレンジは玄関まで持って行って、その晩は防犯よりも優先して窓を開けて寝ました。

それでも、その後二日間は部屋に匂いが残り続けましたね。

そんなこともあるので、皆さんもお気を付けくださいね。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。