うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

まさかの寝込み連休と母の日プレゼント問題

今日は5月4日ですか?

もうそんななんですね。

ここ数日寝込んでおりましたものでご無沙汰しております。

(^~^;)ゞ 

 

 

まさかの寝込み連休

 

f:id:mikeusagitan:20210504162614j:plain

 

おとといの朝。

くしゅんくしゅんと、なんかくしゃみでるなぁと思っていたら、たちまち鼻水が止まらなくなってきました。

(こんな時、花粉症の人の辛さがよくわかりますね。)

 

私の場合こういう時、午後になるとなんとなく落ち着いてくるんですよね。

 

午前中は自律神経が乱れがちだから、午後になると鼻炎が落ち着くこともあるって何かで読んだことがあります。

 

今回もそんな感じかなぁ。

と思っていたら、鼻の調子は落ち着いたものの、今度はお腹を壊したような症状が始まりました。

そして頭痛も…。

幸い熱は全然なかったんですけどね。

 

そんなこんなで、おとといから寝てばっかりいます。

ご飯もおかゆとかばっかり。

あと栄養ゼリーとか、プリンとか。

 

あ〜こんなはずじゃなかったのに。

 

まぁ、今年も夫の実家へも私の実家へも帰省は控えたので、予定はほとんど入っていなかったので、そういう意味ではよかったですけどね。

 

だけどせっかく夫もいる連休だから、一緒に部屋の片付けとか頑張れたらいいなって思ってたんです。

 

この間、NHK の「あさイチ」で片付け特集をやっていて、三日間で家族で家じゅうを片付けるというのをやっていたんですよ。

 それを見て、

 

わが家もやりたい!

 

と思っていたのに〜。

 

私は調子が悪いからできないけれど、夫だけでもやってくれたらいいな♪

と思って今朝打診してみたんですけどね。

 

だめでした。>.<

「何年か前にやったのに、なんでまたやらなきゃいけないの?!」

ですって。

 

やっぱり自分が動けないのに人にやってもらおうというのは甘かったみたいです。(笑)

 

 

 

 

母の日プレゼント問題

f:id:mikeusagitan:20210504162908j:plain

 

今年の母の日ってちょっと早くありませんか?

数日の差なんでしょうけれど、されど数日。

 

言い訳なんですけどね。

今年はちょっと他にも決めることがあったりしていて、母の日のプレゼントを考えるのが遅くなってしまっていたんです。

 

義母のものを早めに決めてから、私の母のものをちゃちゃっと決める、というのがいつもの私のパターンです。

 

義母には去年お花を送ったので、今年は花じゃないのににしよう!

 

ということで、私がいくつか候補を選んで夫に相談したところ、まさかの全部却下。

今年は思いのほか難航しました…。

 

だけど何とか決まって、楽天の5のつく日のポイントアップで買おうとしたら、なんとそのお店がもうゴールデンウィーク休みに入ってしまっていたんです〜。

 

ショップの下の方にある、営業日カレンダーを私が見てなかったのが悪いんですけどね。

 

そのショップでは、ゴールデンウィーク後に対応するみたいなので、母の日に発送が間に合いそうにもありません。(私たち夫婦は両方実家が遠方なので手渡しをすることができないんです。)

 

ちなみにその品物は、オーガニックコットンのひざ掛けなんです。

すごく肌触りが良さそうで、二人とも気に入りました。

 

そこからまた、他の品物にするか、同じ商品を別のお店で探して買うのかとか、あーだこーだと話し合って、調べて時間がかかってしまいました。

 

結局同じ商品を、別のお店でなんとか母の日着で送ることができました。

 

そして私の母の物を決めるタイミングで私がダウン。

具合が悪い中、ネットで一生懸命探すんですけど、駄目ですね。

頭がガンガン痛くなって、中止しました。

 

私の身内だし、うちの母はとてもおおらかな性格なので、体調が良くなってから選び直そうと思います。

 

それにしても、私がもうちょっと早く母の日のプレゼントを探し始めていたら、こんなにバタバタすることもなかったのに。

とちょっと反省の連休なのです。

 

ブログも久しぶりに書けるくらいにだいぶ回復してきたので、もう一歩だと思います

 。(寝ながらスマホで書いてますけどね。笑)

 

そういえば、昨晩夕飯も食べずにいたら、夫がおにぎりを作ってくれていました。

嬉しく、おにぎりと具を抜いたお味噌汁をいただきました。

 

f:id:mikeusagitan:20210504161358j:plain

 

そんな連休を過ごしております。

 

今週のお題「おうち時間2021」

でした。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

 

☆にほんブログ村のブログランキングに参加しています。☆

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります。

     (人 •͈ᴗ•͈) ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.mikeusagi.com

www.mikeusagi.com